お盆の入りに

TTMゆいの中野むつみです。

今日は盆の入り。
で、

お墓参りに行ってきた。
夫の義父母は釧路に眠っており、

『コロナだから
お参りは私たちでしておくから』

という義姉の言葉に甘えて
今年は釧路には行かず。

私の実家のお墓と
私を

実の子のように
可愛がってくれた叔父叔母のお墓と、

お墓参りの梯子となった。
久しぶりに

三女とその子たち二人も
一緒だ。

今日はホームにいる母の面会日だから、
2時までには戻らねば!

と、意気込んだ割には出発が遅れ、
その上、

こんなにお墓参りをする人がいるの!
と思うくらい滝野霊園から里塚霊園に向かう道は

激混み。
ちなみに、実家のお墓は里塚、

叔父叔母のお墓は滝野にあるので、
まずは里塚から。

だが、
その里塚霊園に入ると

これまた渋滞。
霊園の中が渋滞なのだ。

霊園の入り口にある
お花屋さんも大繁盛。

去年は全くお参りをする人がおらず、
花屋さん、大丈夫かしら?

と、思ったが、
今年はその分を取り返す勢いだ。

いつもなら、
お盆休みに旅行!の人も

御先祖さまをお参りに来たのかな。
などと娘と話しながら、

無事実家のお墓にたどり着く。
小3と年長さんの孫二人が

お水を汲んできて
お墓を洗った。


さぞや皆さん
喜んでくれたことだろうな。

と思いながらお参りしたけれど、
今年は本当に

先に逝ったみんなが、
ここに帰ってきてくれた気がした。

あちらに行った魂は
一度にどこにでも行けるそうだから

我が家にもいて
姉のところにもいて

そして
父は母のところにも

顔を出しているに違いない。
実家は神道だから、

夫と私と三女と孫二人は
二礼二拍手一礼をしてお参りをした。

その後は滝野霊園へ。
来るたびに大きくなっているこの霊園は、

毎回迷う。
で、今回も迷いつつ

叔父と叔母にお参りをした。
私が着物を着るようになったのは、

この叔母から沢山の着物を
形見で貰ったからだ。

私を
とても可愛がってくれた叔父と叔母は、

私の3人の娘たちも
可愛がってくれた。

特に三女のことは可愛かったらしく、
今日、三女たちが一緒で喜んでいるに違いない。

わんぱく2名は
お参りがすむと

駐車場の急斜面を登り出した。
子どもは元気だなあ。

と、
叔父の声が聞こえた気がした。

三女はいつものお盆は
婿さんの実家の墓参りでいなかったが、

遠軽なので今年は
行かなかったそうだ。

お陰で
一緒にお参りできてよかった。

今日の私の浴衣は
祖母の形見。

多分60年くらい前のものだと
思う。

草履も足袋も
祖母の形見だ。

昔のものはよく持つなあ。

今年のお墓参りは
いつになく気持ちが良かった。

お墓に眠る皆々様
これからもよろしくお願いいたします!

TTMゆいの中野むつみでした。