小樽にて

TTMゆいの中野むつみです。

今日は小樽DAY。
午前中は、

NPO法人小樽民家再生プロジェクトの
小樽移住者インタビュー!

午後は、
FMおたるのパーソナリティ

たぐともさんコト
太田智子さんのゆいトークインタビュー。

こんなことも珍しい仕事で
小樽三昧だ。

移住者インタビューは
前回ゆいトークに出ていただいた、

猫シェルターアリエルの
西谷さん。

楽しく移住のことやら
アリエルのことを

15分ほど話していただいたが
なんてったって

ニャンちゃんのお家を
お借りしての収録だから、

にゃんちゃんたちが
画面に入ってくる。

これも楽しい。
で、

収録後は
NPOのお仲間山谷智恵子さんと

西谷さんと私の3人で
小樽堺町でランチをしよう!

と、なった。
日頃はあまり堺町散策はしないのだけど、

コロナで堺町の皆さんは
超大変!だから

少しでもお金を落としたい!
と、言っても少額ですが。。。

で、
アリエルを出たら、

西谷さんはすぐに近所の方に
声をかけられていた。

毎日、
猫シェルターの掃除を

ボランティアでしてくれるご近所さんと言う。
すごいなあ。

『猫が好きで掃除をしていたら
懐いてくれるんですよ。

もらわれていくと寂しいけれど、
すぐ次の猫が増えるから』

と、
その女性は言った。

自分では猫を飼えないので、
猫シェルターのにゃんちゃんたちを

触れるのが楽しいのだとか。
ちなみに、

猫シェルターアリエルは、
普通の古い家で、

猫たちは
小さい小さい子猫以外、

気の合う猫たちで
部屋をシェアーしており、

まあ一軒家が全部にゃんちゃんち。
と言う贅沢さ。

なので、
掃除はえらいこっちゃ!なのだ。

猫のトイレもいくつもあって
清潔だが維持が大変。

それを手伝ってくれるのだから
本当に助かる。

まあ私のシェルターじゃあないけれど、
思わず頭を下げたら、

そのご近所の女性が私の帯を見て、
『まあ!猫!作ったの!』と、

歓声を上げてくれた。
本当に猫がお好きなようだ。

その女性と別れて
3人はまるで観光客のように堺町を歩いた。


なんだか
よくわかんないけれど

楽しかった。
ただお客さんはいるのだけれど、

お店が潤うほどの数はおらず、
仕方ないね〜と言いつつ、

堺町の外れのお蕎麦屋さんに入った。
うん!とろろ蕎麦美味しい!

そして、
【峯山冨美没後10年企画展】を

訪れた。
峯山さんは小樽運河保存運動のリーダーだった。

今の小樽の繁栄があるのは
峯山さんがいたからだと私は思う。

字が目立つパネルに
小樽の人たちの真面目な思いが

伝わってきた。
午後からは松ケ枝町と言う、

海がいっぱい見える場所での
インタビュー。

たぐともさんのお話も
小樽三昧。

やっぱり小樽は
熱いマチだなあと思った。

TTMゆいの中野むつみでした。