のびのびと歌!

TTMゆいの中野むつみです。

明日は歌のレッスンだ。
めぐみ先生は東京から来られるので、

超久しぶり。
今朝からワクワクして、

明日の着物選びをした。
めぐみ先生は三十代半ば?

背が小さくて
目がまんまるで

形の良い可愛い鼻が
アクセントの

素敵な女性だ。
でも、めぐみ先生をイメージすると

可愛い着物になったことがない。
明日は、

ストライプの
染め紬にトンボの帯にした。

コロナになって、
オペラもコンサートも無くなって、

めぐみ先生は
とても困っていたけれど、

『そうなんだけれど、
やっぱり前に進まないとね』と、

前回仰っていたのを
思い出したのだ。

帯締めは
細いけれどキリッとした紺。

帯留めは富士山にした。
パートナーが静岡出身で

静岡でも教室を持っている
バリトンなのだ。

二人でオペラにも
出るらしい。

早々に明日の着物を決めたら、
私は稲富鍼灸治療院で

体のお手入れ。
何せ、色々飛び回っているので、

体のお手入れは
欠かせない。

で、
その帰りに

母のところに持っていく
お菓子を買って、

メッセージを
地下鉄を待ってる間に書いて

袋に貼った。

私はムーミンが好きで、

特に
リトルミーが大好き。

あの
時々する意地悪そうな顔が

自分と重なるのかも
知れない。

それにしても
習い事が苦手な私が

よく歌のレッスンは
続いていると思う。

多分、
決まった練習本もなく、

特にめぐみ先生が
好きな歌を歌いましょう!

の感じで、
私がさほど歌に興味がなく

発声練習を好んでいると
これまた楽しく発声練習を

してくれるからだ。

私は決まったものを
練習を繰り返して進むことが

苦手なのだと
昨日の臨床美術をやって

気がついた。
だから、

謡のお稽古や
多分茶道や華道もダメだ。

小さい頃ピアノを習ったけれど、
バイエルまでがやっとやっとだった。

めぐみ先生の発声練習は
私の欠点克服法を

その時の私の状態に合わせて
色々変えてやってくれる。

だから、
続けられるのだ。

私は
よく学校を卒業したと思う。

小学校の成績は悪かった。
学校は苦痛だった。

なんとか3は確保したが、
体育音楽図画工作は散々だった。

でも、
姉も叔母達も同じ中高一貫校だったので、

私も塾に行って
特訓したら合格した。

病気で一年休学し
遅れて入学したけれど、

もしかしたら
その学校の先生方の授業が

肌に合っていたのかも
知れない。

一番好きな授業は
板書を一切せず

資料もない
自分のペースだけで話す先生の

授業だった。
歴史の先生だったかな。

窮屈が本当に
苦手なのだなあ、私。

66歳にして
窮屈な自分をやめて

のびのびしていられるのも
夫のおかげだ。

あっという間に秋になりそう。

お日様はどんどん南から
昇っている。

TTMゆいの中野むつみでした。