自分の体の声をたまには聞こう!

TTMゆい中野むつみです。

いつまでも二十歳の体と思うな!
と、久しぶりに反省した今週。

11月は旭川、ピップ、東京と
元気に動き回っていたけれど、

こんなに元気なら、
旭川行きは日帰りにしよう!

なんて思ったのが間違いだった。

旭川は結構遠いけれど、
JRでもバスでも日帰りが可能。

家で寝るのが1番なんだから、
泊まらない〜

と、
旭川焼き鳥のぎんねこのママ、

久保あつこさんの事前インタビューと、
旭川アロマのプロ、

早川舞さんの事前インタビューは
日帰りにした。

あら、
いいじゃん。

これからは
旭川は日帰りね!

なんて思っていたら、
突然風邪をひいた。

がーん
反省だわ。

早速、
旭川扇松園に連絡し、

『女将〜日帰りは無理みたい。
6日、泊まれる?』

って聞いたら、

『当たり前じゃないの。
二十歳じゃあないんだから。

素泊まりなら
泊まれるよ〜』と言われ、

そおかああ
二十歳じゃあなかったんだ〜

と、気がついた次第。

風邪は稲富鍼灸治療院に2日通い、
治りました。

本当に助かる私の緊急避難場所が
稲富鍼灸治療院だ。

が、
今回風邪が早く治ったのには、

もう一つ理由があると思う。
それはアロマ。

アロマのプロ早川舞さんの
事前インタビューにサロンに伺った時、

『どの香りがお好きですか』
と5、6種類のアロマをかがせて貰い、

私が選んだのは、
雪のかおりだった。

匂いが優しいのだ。

舞さんはにっこり笑って、
『疲れてるんだあ』と

小さな声で言った。
まあ図星!と

心で思い、苦笑した。

で、お話をお聞きする間、
私はこの香りの中にいたのだが、

きっと心がリラックスしたのだろう。
帰りのJRの中では少し休むことができた。

そして、
その夜は、買ってきたアロマウッドに

雪のかおりを垂らして
枕元に置いて寝たら、

本当に熟睡ができた。
アロマって効果があるんだ!と実感。

もしかしたら、
このアロマで張り詰めていた神経が緩み、

風邪をひいたのかもしれない。
お陰で私は予定をキャンセルして

二日間鍼灸に通いながら
ゆっくりすることができた。

人間は気を張り詰めていると
どこかで大きく折れる。

今までも
結構大きく折れてきた私なのに、

自分のこととなると
からっきしダメ。

いつも反省している割には
人生が面白い!となると、

動きが止まらない。

『お前って
本当にじっとしていられないのだね。』

と夫に言われるけれど、
そうなんですねえ。

おまけに、
稲富先生のおかげで

体力がついてきたから
尚のこと動く。

いい加減にしなさい!
と、先生にも言われたが。。。

なので、
明日は比布の本番終了後、

扇松園のお湯にゆっくり浸かり、
そば扇でいっぱい呑んで

ゆっくりするわ。
今年もあとわずかである。

TTMゆいの中野むつみでした。