ハプニングの旅第二弾

TTMゆいの中野むつみです。

暮れの30日から始まった、
ハプニング続きの

中野家の旅。
我が家の三姉妹は、

三女以外本州で暮らしているが、
コロナで2年会えず。

で、
今年は、

三女家族を伴って
愛知県の長女家族、

長野県の次女家族の元に
行くことにした。

いざ!
だったが、

30日の
え!?本州のレンタカーは

普通って夏タイヤ!
から始まって、

二駆では登れない
長野の山の上のホテルに

奇跡的に着き、
とにかく、

大晦日は楽しく過ごし、
元旦は帰路!という慌ただしさ。

だってねえ、
帰ってから少しは

ゆっくりしたいじゃん。
と、

恐る恐る
山のてっぺんのホテルから

総勢16人は
車を転がし降りてきたのだが、

長野の次女の婿さんが、
『せっかくここまで来たのなら、

松本城を外からだけでも
見ませんか?』

と言ってくれたので、
では!

となった。
ちなみに、

夕方4時までに空港に入り
レンタカーを返して

飛行機に乗るのが
ギリチョンだった。

まあ天気も良いし
なんとかなるでしょう!

のノリで松本城へ。

私の中では、
一番好きなお城だ。

元旦だし
時間もないから内部には入れないが、

天守閣に向かう階段の
吹き抜け天井に神棚があり、

どうやって
あそこに置いたの?

という不思議な神棚。
もう一度見たいが仕方なし。

で、
みんなで凍ったお堀の前で

写真を撮りまくり、
楽しく過ごして、


長野の次女家族と別れ、
中部国際空港に向かったが、

次女家族に声をかけたら、
おーいおーいと泣きそうで、

マスクのおかげで、
目だけ笑っている風に誤魔化して

なんだか一生の別れ気分で
さよならした。

もうすぐ
こうやって長女家族とも

お別れか。
どんなハプニングでも

みんなと一緒だったら
楽しい出来事になるんだけどなあ。

なんて思っていたら、
私の心が天に届いたのだろうか。

三女の婿さんが、
『千歳空港が雪で閉鎖みたいですよ』

えええ!!!
空港でレンタカーを返し、

急いで搭乗手続き!
と見てみたら、

すでに、
変更手続きの人で

受付は長蛇の列。
聞くと、

朝から飛行機は飛んでいないので、
今から変更しても、

帰りは4日になると言う。。。
どうする?

時間はすでに17時を
すぎていた。

よし!
今日は疲れたから

長女のいる豊田市のホテルに泊まり、
明日名古屋から新幹線で東京に行って、

羽田から帰ろう!
長女の婿さんは、

急いでレンタカー屋さんに行き、
やっとのことでプリウスを借りてくれ、

長女はホテル探し。
自分たちもホテルに泊まって、

夕食は焼肉屋!だそうだ。
三女の婿さんが

スマホで
新幹線の予約をしてくれた。

何せ混雑時期だから
大人4人に小3、6歳の子ども2人の

席確保は困難だったが、
スマホで色々やってくれて

どうにか取れた!
ついでに飛行機もOK。

私はただ並んで
返金手続きをしたのみ。

婿さんたちは
有難い!

おかげで
長女家族との時間が増えて

嬉しかったけれど、
新幹線口でのさようならは

やっぱり泣けた。
早くいつでも行き来ができるように

なって欲しいなあ。

ハプニング続きの旅も
終わりは寂しい2日の夜だった。

TTMゆいの中野むつみでした。