ジンギスカンは美味しいよ〜

TTMゆいの中野むつみです。

飲兵衛の私は外食が大好き!
だが、

コロナで
その外食の回数も減ったため、

自宅で飲み比べを
することにした。

が、
料理は得意では無いので

夕食はただの夕食。
それでも、

飲み比べは楽しい。
ちゃんと銘柄もメモして、

うん、うん、
普通の夕食には、

大吟醸は重いな。
なんて独り言を言いつつ、

飲んでいる。
このところ夫は残業で帰りが遅いので、

一人晩酌なのだ。
あーつまんない。

だから、
残業はダメなのよ!

と、
一人文句を言ってはみたが、

ならばデイトしよう!
と思いついた。

思った時が吉日!
早速、

夜空のジンギスカン味漬け店に
15日土曜日の予約した。

私はジンギスカンが大好きで
それも味漬けが好き。

高級ジンギスカンは
美味しいけれどやっぱね!

みたいな感じだ。
こちらの店は初めてだけど、

多分美味しい。
私の感は外れないから。

で、
匂いがついても大丈夫な

ポリエステルの着物を着て、
いそいそ二人で出かけたのだが、

さて、
メニューはなにを頼もうか。

外食は好きなのだが、
残すのは嫌いな私。

夫は食が良い方だが、
私が残した分までは食べられない。

で、
行きつけの居酒屋なら

まあ写真と見比べつつ、
お腹と相談してオーダーするのだが、

こちらのお店は初めてだし、
量がいまいちわからない。

まず、
食べ放題はないなー

うんと、

食べたかった味漬けジンギスカンを
一つ!

芳はなににする?
そうだな、この産地食べ比べセットにするか?

野菜はどうしようか。
やっぱり盛り合わせにしよう。

その時店員さんが言った。

『野菜の盛り合わせは
ハーフもございますがどうされますか?』

じゃあハーフで!
来てみないとボリュームがわからないから。

で、
運ばれてきた肉は

ちょうど良い量!
ここに驚くのは変だけれど、

焼肉屋さんで
余すほどの量がくると

困る年齢になっている。

『俺、鹿肉はダメだな』
『私好き!食べるね』

野菜の盛り合わせハーフは、
やっぱり立派な量で

ハーフにして良かった。
飲み放題は、

時間を気にするのがいやなので、
やめた。

一杯ずつ頼むのは
自分のペースで飲めて良い。

飲み放題にすると
もっと飲まなきゃあ損!精神が働いて

飲みすぎる傾向がある。
が、

結局、
飲み放題の方がかなりお得?

だったけれど、
次に頼んだ塩もみジンギスカンも

めちゃい美味しい!
お腹がかなりいっぱいで

食べ切れるか心配しつつ頼んだけれど、
これがちょうど良い量なのだ。

『ご飯もの、どうする?』
夫に聞いたら、

腹一杯だ!

だったので、
最後は、夫はマッコリ、

私は小樽の白ワインを
デザートがわりで終了!

商工会議所の
GOTOチケットを使ったので、

二人で8000円なり。
美味しかった!

だから外食はやめられない。

TTMゆいの中野むつみでした。