なんで旭川?

TTMゆいの中野むつみです。

久しぶりにブログを書くなあ
と、思って前回のを見たら、

あら!また旭川!
おかしいなあ。。。

よほど旭川に縁があるらしい。

昨日は、旭川扇松園をお借りして
事前インタビューを行った。

お相手は
日傘職人飯沼一二美さん

店名は【スーヴニール】
フランス語で思い出という意味。

主に着物を使って日傘を作っている。
勿体ないの気持ちを

日傘作りで表現しているそうだが、
いやあ、芸術品だ。

写真は
大正時代の留袖を使った日傘。


絵合わせがめっちゃ難しいそうで、

『最後に傘を広げるまで
出来上がりがわかりません。

だから、
広げた時の興奮がたまらない!』

のだそうだ。

一種の勝負みたいだなあと
お話をお聞きして思ったけれど、

実は飯沼さんのもう一つの顔は
競馬の騎手の勝負服を作る人。

競馬の本番で騎手が着るから
勝負服!

には違いないが
飯沼さんはその騎手たちに惹かれて

この服を作り始めたそうだ。
本当に勝負に賭ける人たちで

縁起も担ぐから
飯沼さんも騎手達には

いつも笑顔を見せていると言う。
『だって、私の服を着てくれているのに、

私がブスッとしてたら
勝てない気がするでしょ?』

確かにそうかも!
そんな飯沼さんがなぜ、

着物を使った日傘作りを
するようになったかは

インタビュー本番を聞いて頂くとして、
飯沼さんが作る日傘は

本当に素敵だ。
私は自分が

女学生だった時に着ていた着物と
コートを使って日傘を2本作って貰った。

私は傘が嫌いで
濡れても持たない!のに、

日傘は好きで必ずさす。
着物に日傘って合うのよねえ。

飯沼さんのお話だと
日傘発祥の地はフランスなのだとか。

だからいつかフランスで
展示会をするのが夢。

フランス在住の
有名な画家が描いた金魚の絵の日傘は、


お値段を聞いたらひっくり返るので
内緒。

自分の思い出の着物で
日傘を作ったことがきっかけで

インタビューをさせて貰ったけれど
意外なお話ばかりで

昼食も入れた4時間は
あっという間に過ぎ去り

飯沼さんは
競馬が開催されている門別に

車を走らせて行った。
すごいエネルギーの人だ。

で、私はその後、
扇松園でzoom打ち合わせをして

夕方から、
旭川に来ると必ず寄る

グラースに行った。
北海道の

アカエゾマツからつくる
精油アロマが有名な所だが

その他天然アロマオイルを
その時の体調に合わせて調合して

全身のセラピーをしてくれる。
いやはや気持ちよかった!

2時間たっぷり施術して貰ったら
体が十分の一の軽さになったみたいだった。

知らないうちに
疲れが溜まっていたのねえ〜

良い話を聞いて
良いセラピーを受け

美味しい料理とお酒を
定宿で頂く。


やっぱ
旭川は良いなあ

TTMゆいの中野むつみでした。