自分に向かう時

TTMゆい中野むつみです。

歌が私のエンジェル!
と、教えてくれたのは、

市川の薫さん。
私がめっちゃくちゃ凹んでいた時に、

感で、
よし!行ってみよう!

と思って飛び込んだ
カウセリングの先生だ。

インディアンに伝わる気功みたいなものと、
アドラー心理学をミックスした感じの

カウセリングで、
それまでスピリチュアルな世界を

否定していた私としては
新世界を

体験したみたいな状態だったけれど、
確実に私は元気になり

今では千葉まで通うことが
なくなったのだが、

その最後のカウセリングの日、
薫さんが言ったのが、

『むつみさんのエンジェルは
歌とキャベツですね!』

言った薫さんも、
『キャベツってなんですかね?』

だったけれど、
私はこの二つのエンジェルを

信じることにした。
で、

TTMゆいの名刺には
キャベツに乗って歌う天使が

描かれている。

実はちょうどその時私は、

歌を習っていた。
音痴でリズム感がなく、

歌は苦手一番の科目だったけれど、
今は亡き、ナツキさんの歌を聴いて、

急に習いたくなったのだ。

ナツキさんが紹介してくださったのは、

恵先生だった。
可愛くて素直で的確な先生だった。

どうも歌は
その人の心の状態を

表すようだ。
先生の指摘は、

『むつみさん、腰がひけてる!』
『むつみさん、自分を信じて!』

まあこんな感じ。
だから、

歌のレッスンに行くたび、
そうかあ、まだまだだなあ。

と、
自分を知ることになった。

そして、
気がつくと、

私は自分を信じて

前に声を
出せるようになっていったが、

久しぶりに行った
先日のレッスンでは、

『むつみさん、
声に力が入りすぎてる。

無理に押してる。』と
言われた。

ええ〜
そうなの?

おかしいなあ。
先生、私、

インタビューの時も
人前で話す時も

自分で言うのもなんだけれど、
肩の力が抜けたちょうど良い声で

話せるんですよ。
おかあしいなあ。

と、言ったら、
恵先生が即座に答えた。

『むつみさんは人に向かったときは
力を入れずに話せるんじゃあないですか?

自分に向かった時に
力が入る。』

なんと!
なんと的確!

そして私は
眉間に力を入れて歌うらしい。

そこは力を抜いて。
空気を通すところだから、

眉間やおでこは
力を抜く。

そして
目力を入れると

よく通る声が
体力を使わずに出るらしい。

そおかあ
と、妙に納得した。

恵先生は
札幌でもオペラ活動をしている。

先日時計台ホールで
恵先生の歌を聴いて思ったのは、

あの小さな体から
どうやってあれだけ伸びがある声が

出るのだろうか。
だったけれど、

恵先生の生き方が
肩に力を入れず一生懸命に

努力することなのだと
思った。

今日はその恵先生が出るオペラの日。
若い人たちの応援らしい。

額と肩から力を抜いて
目力を強くする。

私も早く
自分に向かう時もそうなりたいと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。

薪能で心を鎮め

TTMゆいの中野むつみです。

私が【能】に初めて触れたのは、
2020年9月6日のことだった。

インタビューを始めた私に
友人の柴山ひろこさんが

『一度私たちの発表会に来て〜
先生をご紹介するわ』と

誘ってくださったのだ。
でも、その時の私は、

『いやあ、そんな畏れ多いお方、
無理!無理!』の心境だったけれど、

ご縁に促されるように
その浴衣会に行き、

何とお昼は、

観世流梅若会能楽師
角当行雄先生のお隣に

座ることになった。
いやああ、それは喉が詰まるでしょ!

と、思ったが、
角当先生は気さくで、

そのお話にすっかり魅せられて、
そして、

インタビューも
受けてくださることになった。

角当先生のお話をお聞きすると
今まで遠い存在だったお能が

ぐんと身近なものになり、
私は誘われるまま、

謡も習うことになったのだが、
こちらの方は練習嫌いで進歩せず。

で、とにかく一度、
本物のお能を観てみなくては!

と、
行ってみたのが、

昨年の秋に行われた
【富士吉田梅若薪能】だった。

いつもは夏に行われるが
コロナで秋に伸びたのだ。

運よくというか
仕向けた言うか

友人で旅行会社を営む板東千洋社長と
そのお母様と一緒に行くことになった。

薪能は
富士吉田の富士浅間神社で

行われる。
山梨県だ。

富士急ハイランドの近くで
いつもなら羽田から

リムジンバスが出ているが、
コロナでそれもなし。

千洋さんがレンタカーを借りてくれて、
千洋さんの運転で連れて行って貰った。

富士浅間神社は
山梨県の富士山の麓にあり、

全てが御神木?と思われるような
大木に囲まれて、

そこにいるだけで
心が清められる気がするような

ところだった。
初めて見るお能が薪能で

おまけに
富士浅間神社の神楽殿で

行われるのだ。
これが感動しないはずがない。

すっかり興奮した千洋母娘と私は、
地元の居酒屋で夕食を頂き、

すっかり夢心地だった。
そして翌日は【忍野八海めぐり】をした。

私は全く知らなかったが、
さすが旅行会社遊プランの社長!

千洋さんが下調べをして
連れて行ってくれたのだ。

富士浅間神社の本当にそばで、
『富士山の雪解け水が

地上に湧き出した美しい湧水池。
世界遺産富士山の構成資産のひとつで、

8つの池それぞれに
古い言い伝えが残っている。』

(↑『』内は、
まっぷるマガジンから引用)

私たちは、
『来年も来たい!ツアーを組もう!』

と盛り上がり、
そして今年、

ツアーができた。
札幌から羽田の飛行機代、

ホテル代、
そしてバス代込みで

八万弱!
薪能翌日は忍野八海巡りをし、

昼食は河口湖で
山梨の【ほうとう】を頂く。

お能は頭で理解するのではなく、
五感で感じ取るものらしい。

全てのことを許し
全ての人を成仏させる。

不安な近頃だから
薪能で心を鎮めるのも

良い気がする。
8月6日富士浅間神社に

行きませんか?

TTMゆい中野むつみでした。