女満別の空から

TTMゆいの中野むつみです。

本日も北見に来ている。
私のインタビューは、

事前インタビューと言っている、
事前のお話を

じっくりお聞きすることが大事で、
それから2週間後くらいが本番。

なので、
一回のインタビューで

同じ場所に2回くるのが普通。
だから、

今日本番の境井さんが
北見でインタビューを受けてくださった方の

四人目なので、
もう8回も北見に来てるの?私。

あ、違うかあ
エフの古田さんの事前インタビューは

zoomだった。
コロナが始まったばかりで、

お会いすることが
できなかったのだ。

それにしても、
今年7回も北見に来ていることになる。

改めて
びっくり!

元々北見は好きなマチだった。

夏の輝くような湿度が少ない暑さと
冬のキリッとした寒さ。

そして
程よい都会感。が、あったのだが、

今回訪れて感じるのは
寂しさだろうか。

元々北見は
いわゆる観光地ではない。

オホーツクの
ビジネス拠点だ。

だからコロナで
外国人観光客が来なくなっても

あまり影響を
受けないと思っていたが。

と、少し気になる。

今日のインタビュー本番の境井さんは、
北見に拠点を置きながら、

頑張る中小企業を応援することを
事業目的にして、

ホームページ作成から
補助金申請助っ人など、

起業してたった3年だけれど、
着実に事業を伸ばしている。

とにかく
熱くて誠実。

一生懸命仕事をするので、
労基法に

従わなくてはならない前職の
サラリーマンを辞めて

起業したくらいだから。
そして、

その前職は、
中小企業家同友会と言うところで、

良い会社をつくろう!
と、

学んでいる中小企業の経営者の
集まりだった。

境井さんは
そこの事務局長として

頑張っていたのだ。
だから、

起業の事業目的も
迷わずに

中小企業の経営者の
応援!になったのだそうだ。

まずはホームページ作成から
事業は始まったが

そこにコロナ。
新しい事業展開を

考えていた多くの中小企業の経営者は
頭を抱えたが、

そこにさまざまな
補助金が出てきた。

境井さんは
同友会時代に培った力と

熱い思いから
補助金申請のお手伝いをすることにした。

この辺りは
是非本番をお聞きください。

昨日は
その境井さんの熱さを思い浮かべながら、

夕方飛行機に乗った。
飛行機の窓から見える夕焼けは

本当に美しく
そして女満別近くの

真っ黒な自然の中に
ポツンと光るマチの街灯も

切なく美しかった。
オホーツクも北見も

素敵なところだ。
もうちょっと通いたいなあ〜

と思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。