鏡開きは心開き?

TTMゆいの中野むつみです。

昨日の雪とは
うって変わっての晴れ!予感の朝。

今日は鏡開き!
なので玄関のお造り鏡餅も仕舞い、

居間に飾ったプラスチック鏡餅を
食べることにした。

プラ鏡餅の中に
個別のお餅が入っているヤツだ。

これが出来てから
無駄にお餅を捨てずに済んでいる。

昨日は久しぶりに
歌のお稽古に行った。

成り行き的に習い始めた歌が、
私のエンジェルは『歌』と聞いてから、

とても意味あることだと
気がつき、

チンタラ通っているが、
色々あって今回は半年ぶりくらいに、

ナツキスクールで
めぐみ先生に会った。

先生はプロのオペラ歌手だ。
先月、その大舞台を観て、

改めてすごい人に習っているのだと
実感したが、

そのせいか、
昨日のお稽古の先生の声が

一段と柔らかく透き通って
響き渡る様に聞こえた。

で、
私の歌だが、

歌というより、
発声練習をお願いした。

お能の謡も
西洋音楽の発声練習も

基本は同じで、
喉で歌わずに体でうたう。

が、
難しい。

『むつみさん〜
顎の力を抜いて〜』

『そこは背筋が必要なので、
帯の後ろあたりが広がるの』

『声一割息九割で
やってみて〜』

と、
私にあった発声練習を

めぐみ先生は色々試す。

私は、
喉で声を出そうと思えば

出せちゃう喉だそうで、
体がそれを知っていて、

ついつい
喉に力が入る様だ。

それでも
45分間みっちり発声をしたら、

なんだか少しはできるように
なってきた。

嬉しい!
で、

最後に先生と新年の記念写真。

こんな可愛い先生から、

hitaruの会場いっぱいに
響く声がどうして出るんだろうか。

『体で響かせて歌うと
大きな声が出てる感じはしないんですよ。

声が出ているかは
舞台から会場を見て確認する感じです』

ふーん
声を見るのか。

不思議な世界だなあ。
そこまでは行かないだろうけれど、

体に響かせて歌ったら
楽しいだろうなあ。

と、思っていたら、
めぐみ先生がポツリと言った。

『むつみさん〜
なんだか変わりましたね。

ニュートラルになった感じがします』

え?ホントウ?
なんだか嬉しいな〜

歌は誠に不思議なもので、
自分そのものが出てしまうようだ。

自分では自分の変化が見えないから、
良いにつけ、なんにつけ、

今の自分を見るのに
歌はやっぱり最高だ。

今月中にもう一回習おう!
と、決めた。

こう言う融通が効く習い方も
私にあっている。

さあて、
今日のお餅はどうやって食べようか。

夫は自分で焼いて食べたいらしい。
そういえば、

結婚して45年近く
夫は自分でお餅を焼いたことがないのに

気がついた。

いくつになっても
新しい発見はあるようだ。

TTMゆいの中野むつみでした。