男性が!

TTMゆいの中野むつみです。

思いこみって誰にでもあるが、
私の場合、

男性とは!の思い込みが
強そうだ。

何故って、
育った家庭に、

男性は父と祖父のみ。
大家族だったけれど、

父は妹が6人?7人?
の長男で、

周りは叔母ばかり。
私は姉一人の2人姉妹だから、

女系家族そのものだった。
おまけに中学校から女子校だったから、

生身の男の子は
小学生時代までだ。

だから、
看護学校に入り、

サークル活動で
室工大学生と一緒になった時は、

いやはや
大変だった。

まあそれはさておき、

父も祖父も
お酒は飲むけれど

甘いものは食べなかった。
だから、

私の中では、
『男性は甘いものを好まない』

と、なった。
まして、

パフェなんてもっての外。
学生時代は

喫茶店で
パフェを頼んだ室工大の先輩に

お口あんぐりだった。
それから時日がたち、

自分の中の偏った男性観は
だいぶまともになったと思っていたが、

中々三つ子の魂は
消えないらしい。

昨日は、
行動科学博士の土倉玲子さんの

インタビュー本番が

札幌駅付近の

レンタルルームで行われたのだが、
まずは腹ごしらえをしようと

大丸デパート内の
中国茶カフェに入った。

ここの黒酢麺は美味。
でも、カフェなので

本日のデザートなどもあり、

それを目的の女性客も多いのだが、

私が席につき
暫くすると、

中年男性らしき二人が
隣の席に座り、

あら、男性客も来るのね。
何を頼むのかしら?

と、
興味津々でいたら、

『本日のデザート二つ!』
と言うではないか!

おまけに、
『お茶は2種類ございますが』と

ウエイトレスの女性が聞くと、
『一種類ずつ!

どっちがどっちでもいいよ、
シェアして飲むから』

と答えるではないか!
何を〜

男性が二人、
本日のデザートを頼んだだけで

おったまげだったのに、
お茶をシェアする?!だとー

私の頭の中は混乱し、
あーどんな叔父様たちなのかしら?

歳の頃は?
職業はなに?

と、
知りたーい!ことがわんさかで、

でも、
じっと見るわけにも行かず、

少しだけ顔を斜めにし、
脱いだコートを畳むふりして、

叔父様たちをチラリと見たら、
お一方は歳の頃は五十代か、

ちょっと洒落た感じの方、
もうひとかたは、

良いスーツに身を固めた六十代?
どんなお仕事なのかなあ、

ビジネスの
打ち合わせみたいだけれど、

詳しいことはわからない。
そのうち、

そのデザートが運ばれてくると
お二人はそれぞれに

デザートの感想を言い始めた。
もしかして、

お仕事がデザート開発?
と、思ったけれど、

それはまさしくただの感想で
プロではないらしい。

ふーむ、
そうかあ、そうだよね〜

男性がパフェを食べて
中国茶をシェアしたって良いのよね。

女性は!とか、
女性が!とか言われると、

ちょっと!と
目くじらを立てていたけれど、

私もかなりの石頭だと
反省した。

男性の皆様
パフェ、楽しみましょう!

TTMゆいの中野むつみでした。