友よ〜ありがとう!

TTMゆいの中野むつみです。

私は人運がいい。
それは学生時代から感じていて、

どれほど助けられたか。
そうなのだ。

いつも具体的に助けてくれる人が
周りにいる。

看護学校に入り、

入学式で、あれなんて言うんだっけ、
みんなの前で読むやつ、

それを書いて読むことになり、
え?!そんなの書いたことないよー

で、書いたけれど、
教務の先生にダメ出しされ、

慌てて
国語の天才で中学校からの親友に、

『メメちゃん、助けて〜』
と、赤電話をし、

彼女は速達で
その文章を送ってくれた。

今ならLINEでちょいだけど、
当時は速達が届くまで

本当に長く感じられた。
ありがとう!だった。

今は
というと、

なんて言ったって、
インタビューを薦めてくれたマッシュネットの

工藤洋子さんと、
編集をしてYouTubeにアップしてくれている

工藤清治さんが
助っ人の筆頭だろう。

まあインタビューはできるけれど、
超機械音痴。

『音声が入らなくて〜』
から、

『なんかサーバーの会社から
お金を払ってきたんだけれど』

と言う全くのサービス業務まで
嫌な顔ひとつせずに手伝ってくれる。

編集の代金も
超格安で出世払い。

はい
早く出世して

まともなお金を払いますよー
と、心に誓う。

昨日も、
行動科学博士土倉さんの本番動画を届け、

『やっぱさあ、メールの送信ができないの』
と、言って、

清治さんに対応してもらい、
おまけに地下鉄の駅まで

送り届けて貰った。
で、この写真が

工藤清治さんの仕事机。
ブログの写真に使いたいと

洋子さんに撮って貰った。
ありがとう!だ。

で、
もう一人のお助けマンは

整理整頓収納のプロ
広沢かつみさん。

彼女とのご縁は
本当にタマタマ偶然みたいなもので、

彼女がまだ会社員だった時からの
繋がりだ。

そのご縁を良いことに
『あのさあ〜こう言う良い会があるのよ〜』

とお誘いし、
私の後のその会の会長職に推し、

大忙しを受け取って貰った。
で、

去年まで私が席を置いていた会社の
大片づけ、社員研修もお願いし、

会社はすっかり綺麗が続いている。
ただし、

私は人の言うことを聞かないらしく、
全く整理整頓掃除には興味がなく、

それでも、
図解なら少しはわかるか?

と思って買った本で、
玄関の掃除と整理整頓だけは

続いている。
と言っても夫婦二人だからね、

これで玄関が散らかっていたら
おかしなものか。

あとは
形から入るので

お江戸の箒を買った。

毎朝、この箒で玄関のたたきを掃き、

外に気を出して、
朝の新しい気を入れる。

玄関を開けると外!の
マンションだからできるのだが。

お陰様で、
玄関まではいつでもお客様を入れられて、


あら、お綺麗なうち!
と褒められる。

持つべきものは友人だ。
皆さま、ありがとうございます!

TTMゆいの中野むつみでした。