神楽坂に

TTMゆいの中野むつみです。

今年に入り、
あまり好きではなかった東京が、

どうも面白く感じるように
なってきたようだ。

昨日から、
アドラー心理学基礎講座というのを

受けにきているが、
先生はこの本の著者、岩井さんで、

教室がある場所は
神楽坂。

私は講義にももちろん惹かれたが、
この場所にも多いに興味があった。

むかーし
テレビドラマに芸妓さんが出てくると

よくこの【神楽坂】という名を
耳にした気がする。

どんなとこなのかなー
料亭が並んでいるのかな〜

と、興味津々で、
羽田から神楽坂に向かった。

都営地下鉄東西線の神楽坂で降り、
地上に上がると

左手に大きな鳥居が見えた。
すんごい!ご立派なご神木もある!

と、すぐにお参りしたかったが、
まずはお教室のビルを確認せねば。

と、
反対の右方向を向くと、

あーなんということでしょう〜
味わいある商店街!

決して古くはないのに
そのごちゃごちゃ感にセンスが光る。

神楽坂はその名の通り、
坂だらけだった。

見下ろす坂も
見上げる坂も

両脇に建物が一杯だったけれど、
心が鷲掴みにされた感じで、

散策したーい!
で、すぐに目的のビルは見つかったので、

『時間までちょっと見てきます〜』
と、キャリーバックを預けて、

いざ!
歩いてみると、

神楽坂というところは
住宅街になっていて

その佇まいがいい感じだ。
中には、古い建物を

ギャラリーに
しているところもあったが、

一本中路に入ると
静かだった。

暫く行くと、
先ほどの神社に出た。

赤城神社というらしい。
さあゆっくりお参りしよう。

今年に入り、
3箇所目の神社だ。

大きな御神木に両方の掌を
当てる。

体の中が
浄化されて行くようだ。

お参りの後は
おみくじを引いてみた。

こちらも3回目。
おみくじは二つあって

一つは可愛いおみくじ。
もう一つは、

赤城神社に昔から人気があったもので、
厳しいことが書いてあります。と、

断り書きがあった。
そうかあ、では、

厳しい方を選んでみるか。
で、一つ取り、

どれどれ

末吉だ!
まずまずね。

で、書かれていたのは、
なんか当たってる!

なになに
理性に欠ける?

え?私、理性的ですけれど。
と、心の中で言いながら読み進めると、

うーん
当たってる。

心しよう。
そうか!だから、

私はアドラー心理学を
学びにきたのか!

超納得!だった。

帰り道
お昼を食べようと思ったが、

意外に現代的なお店が多く、
パスタやらパンやら、

蕎麦屋も立ち食いだったり、
美味しそうなラーメン屋は

みんな並んでいるし、
どうしようと思っていたら、

突然KAGUと書かれた下見板の
大きな建物が現れた。

ちょっと神楽坂っぽくないけれど、
惹かれて入ると

ステキな小物ショップと
美味しいお米が売りの

セルフカフェだった。

お洒落定食を頂きながら、
『私、神楽坂やられたな』

と、思った。

TTMゆいの中野むつみでした。