ご縁復活!

TTMゆいの中野むつみです。

縁は異なもの不思議なもの!
会えた!みたいな再会だった。

あれはもう
10年くらい前だろうか

私が所属している
中小企業家同友会札幌支部女性部会

と言う長ーい名前の会に、
一人の女性が入会してきた。

常見さんと言う方で
ご主人が税理士事務所を経営していて、

彼女はそのサポートをしており、
自分でも学びの必要性を感じて

その会に入られたそうだ。

彼女は明るくて
知的でユーモアに溢れ

私は一目で大好きになった。
彼女が例会に参加すると

場が明るくなった。
これは良い人に入って貰った!

私は喜んでいたけれど、
それからしばらくして

彼女のご主人が事故で
急逝され、

彼女は悲しみのうちに
その会も辞めた。

常見さんとは
Facebookでは繋がっていたけれど、

そんなに深い繋がりでなかったのに
声をかけるのは憚られ、

でも、Facebookに投稿があると
必ず読んでいた。

それが、
今年に入ってすぐだったかな、

去年の暮れだったかな、
北見の留辺蘂にあるレストランエフの

古田さんから連絡があった。

『1月18日19日とオホーツクフェアを
チカホ歩行空間で今年も行うのですが、

中野さん、常見さんとお知り合いでしたよね。
前日の17日あたりでご一緒しませんか?』

えええええ!

どうして
古田さんと常見さんが繋がってるの!

私の頭の中は
クエッションがいっぱいだったけれど、

この誘いを
断るわけがない。

絶対行く!
と、その急な再会は実現した。

個室のある居酒屋で
8年ぶりに会った常見さんは

昔のまま
チャーミングだった。

話を聞いてみると
北見の古田さんと常見さんのご主人は

日総研という勉強会で
昔ご一緒していてとても仲良しだったそうだ。

『奥さんとはそんなに
お会いしたことはなかったけれど、

なんだか仲良しになったの』
だそうだ。

なので、
会った回数はそんなに多くない3人だったのに、

ここまで本音の話ってできるんだね!的に、
話は弾み、

飲み放題にしなかったので
結局3時間もいて、

『お客さま〜そろそろ閉店が、、』
と店員さんに言われて、

楽しい再会は締めとなった。

まさか会えるなんて
思ってもいなかった。

嬉しい!
再会を作ってくれた古田さん、

ありがとう!
で、

翌日は
オホーツクフェアに行って

もう一回古田さんにお礼を言い、
オホーツクの美味しいものを買い込んだ。


思えば、
古田さんとの付き合いも

最初は全道女性部の
会合がきっかけだ。

勉強会で知り合い、
インタビューをさせてもらい、

オホーツクの人たちを
紹介して貰い、

オホーツクの美味しいものを
教えて貰った。

良い人の縁は
切らずに続けると

切れたはずの縁まで
復活させてくれるんだね!

古田さん、ありがとう!
常見さん、ありがとう!

今年は良いことが続きそうな予感だ。

TTMゆいの中野むつみでした。