野菜足りてる?チェック機!

TTMゆいの中野むつみです。

先日の金曜日、
時間があって、

久しぶりに札幌駅を
ゆっくり歩いた。というか、

見回した。
いつもは時間に追われ、

間に合うか?!的な感じだから、
どの店がなくなり、

何が新しくなったかも
気がつかない。

まあ駅付近は
人出が多いから

店も変わりないだろうな〜
と思っていたら、

ややや!
ここはなんだ?!

ショップができていた。
簡単に言うと、

北海道物産店なんだけれど、
センスの問題なのか、

ステキ!
入っちゃおう!

と、
なっちゃうショップだった。

そうなんですよ〜
店じゃあなくてショップ。

で、入ってみたら、
観光客も多いけれど、

私のように
明らかに地元民!の

人も多くて
お持ち帰り出来立て唐揚げ屋は

『番号札を持ってお待ちください〜』
状態。

で、
置いてある品物は

全道から集めたステキなモノ!
なんと言うのかな、

デザイン性が
高いものばかりだ。

そう、見栄えって大事なのだなあ
と思う。

で、そう言うモノは
ほぼ美味しい。

何を買おうか、
いやいやこれから新年会だし、

明日から東京なのだから
買っちゃダメ!

と、自分を諌めていたら、
なんと!旭川ぎんねこの

焼き鳥のタレが売ってるではないか!
こりゃあ人ごとではない。

今の私にとっては
旭川は身内的気分で

おまけに
ぎんねこママには

インタビューもさせてもらい、
ぎんねこで飲んでもいる。

やった!

北見のものはないの?
と探し、

あった!
と喜び、

あまり写真を撮ると変か?
と、バックから出したiPadを引っ込め、

そろそろ時間か、
と帰りかけたら、

面白いものがあるのに
気がついた。

札幌付近の
農家さん野菜を売っているコーナーに

【あなたは
野菜足りてますか?チェック機】が

あったのだ。

うん?どうやって測るの?

と見てみたら、
右手手のひらを機械に乗せるだけ。

うん?これで良いの?
あれ動かない。

あれなんか書いてある。
『少々時間がかかりる場合があります』

で、気長に待っていると、
なにやら画面が動き出し、

数字は5、9と出た。
どうも少ないらしい。

あと、手のひらひとつ分くらい、
野菜を食べないとダメなのね〜

私は、肉、魚、卵など
タンパク系があまり好きではなく、

若い時から野菜中心だったが、
近頃はその野菜もあまり入らず、

じゃあ何を食べてんのさ!
だけど、

うーん
何を食べてるんだろう。

日本酒かな、
それ、食べ物じゃあないし。

と言うことは、
野菜だけでなく

きっと栄養も
足りていないんだろうなあ

と心密かに反省した。

どんなコトでも
数字化されるとわかりやすいなあ。

新年会は
大豆が中心のレストランだ。

飲むより食べよう!
と決意して新年会に向かったが。。。

さて、
今日も札幌駅に行く。

寿都にバスで向かうのだ。
日帰りだから、

帰りに
もう一回チェックしてみようかな、

そして
美味しい野菜も買って帰ろう!

皆さま
一度ご体験を!

TTMゆいの中野むつみでした。