ザ!TOKYO?

TTMゆいの中野むつみです。

東京にハマッタ?
それも意味なく。。。。

今まで東京の雑然さが嫌いだった。
人の多さも冷たさも。

それがここ数カ月、
東京に来ているうちに

あまり気にならなくなった。
まあ人の多さは、

コロナのせいか
前ほどじゃあないし、

人の冷たさも
自分から声をかけたら

それなりに答えてくれる。
昨日は、京急を新橋で乗り換え、

東京メトロ銀座線に乗って
銀座千疋屋に行こう!と思ったけれど、

何本もある地下鉄は、
繋がっていないことがわからず、

ぐるぐる歩き回っていたが、
都営地下鉄のお姉さんに聞いたら、

そりゃあ親切に
感じよく教えてくれた。

千疋屋のスタッフの皆さんも
人不足の中、

一生懸命感じ良く働いていて
冷たさは微塵もなかった。

千疋屋では、
二階のホールで順番待ちをしていたら、

私の後ろに並んだ女性に、
『席が空いているのに案内されないですね』

と話しかけられて、
『人手不足なんではないでしょうか。

それにテレビに出たから
余計にお客様が多いのかも!』

と答えたら、
そこからお話に花が咲き、

ウエイターの方に
『お連れ様ですか』と言われるほどだった。

渋谷駅でホテルが探せなかった時も、
花屋のお姉さん、工事中の警備員、

八百屋のお兄さんなどなど
聞くとちゃんと教えてくれて、

というか、

教えられないほどの
ゴチャゴチャ道なのに、

一生懸命伝えようとしてくれた。

確かに通勤途中の品川駅は
人のことなんて構っちゃいられない!

の空気感がいっぱいだけど、
みんながみんなそうじゃあないし、

東京の人が悪いわけじゃない。
なんて思った次第。

そしてやっぱり
東京には歴史がある。

昨日、人生初
三越本店に行ってみた。

銀座そのものに
あまり興味がなかったし、

三越は札幌にもあるし。
だったけれど、

初めて入った三越本店は
札幌の三越とは全く違う豪華さで

本館の吹き抜けホールには
パイプオルガンがあり、

おおお!と思わずiPadでパチリ。
これはすごい。

今までなんで来なかったのかしら。
突然、文明開花から令和が繋がった気がした。

以前、東京から札幌に移住し、
小樽に住処を構えた知人が

『東京と小樽は似ている』と
言っていたのを思い出した。

歴史がある町特有の感覚が
人々の中に生きているというのだ。

どんどん町が新しくなっても
人々の中に刻まれた歴史は

東京というマチの中で
熟成されていくのだろうか。

朝、渋谷のホテルから見た東京は
思った以上に綺麗で

どうしてあんなに東京を
毛嫌いしていたのかなと不思議で

なんとなく
今年はいっぱい東京に来そうな気がした。

TTMゆいの中野むつみでした。