ラジオでおしゃべり!

TTMゆいの中野むつみです。

めっちゃ久しぶりに
FMラジオに出させて貰った。

以前インタビューをさせて頂いた傘職人
飯沼一二美さんの番組だ。

一二美さんは
日傘職人でもあるけれど、

騎手勝負服も作っていて、
なんと競馬関係の話をする番組を

持っているのだ。

が、
今日はシーズンオフだから、

私とおしゃべり!
にしてくれたのだが、

このラジオ、
見えるという。

スタジオに行ってみると、
そこは札幌市厚別区の

サンピアザというところにあり、
なんと!スタジオもガラス張りで

そのショッピングモールを
行き交う人も中継を見られる。

札幌に
67年11ヶ月も住んでいるのに、

初めて来た。
JR新札幌駅で降り、

改札口を出ると
一二美さんが待っていてくれて、

だから、
場所がわかったというか、

まるで私は
お上りさん状態。

いやあ
さっぽろ、すごいね!

で、
おしゃべりは約1時間だが、

その見えるラジオということで
本日は、

ジュブリエ平田陽子さんに
ヘアメイクをして頂き、

着物は
叔母が私のために作ってくれた、

オレンジピンクの紬にした。

叔母は私が結婚する前に

この着物を
あつらえてくれたと見えて、

お袖は丸くしていて、
これは未婚の女性の形らしいが、

そんなことは気にしない。
で、この着物、紬だけど、

模様の入り方は訪問着。
なので、

洒落た袋帯を合わせた。
もうすぐ春だし、

一二美さんの明るさと
ピッタリだと思う。

一二美さんのリードはさすがで、
話も止まることなく、

次から次へ。
あっという間に

1時間が過ぎた。
リスナーさんも質問をくれて、

私の方がびっくりした。
着物のこともいっぱい聞かれた。

どうやって
着物と帯を合わせるのか、

など、
やっぱり見えるラジオは

面白い。
ちなみに私は、

毎日翌日の着物合わせを
夕方している。

次の日は、
誰にどんな用事で会うのか。

会う方のイメージで着物を選び、
それに合う帯をチョイス。

場を和ませたり、
会話を弾ませるなら

猫や北前船、
唐辛子などの図柄が入った帯を選ぶ。

時間的余裕があるか否かで
袋帯か名古屋帯も違ってくる。

帯留めも
真面目で素敵!から

エジプトの神様まで
色々あり、

こちらも
お相手によって変える。

これが本当に楽しいのだ。
みたいな話をしたら、

そのコーディネートを
Facebookなどにあげてほしいと

言われた。
そうかあ、そんな写真で良いなら

いつでもOK!
みたいなことを

終わってから話したのか

本番で話したのかも

よくわからず。
一二美さんとのおしゃべりが

いつものように
続いた感じだったけれど、

久しぶりのラジオは新鮮で
面白かった!

インタビューのご縁で
インタビューされた本日。

一二美さん
ありがとうね!

TTMゆいの中野むつみでした。