今を学ぶ!

TTMゆいの中野むつみです。

93歳の叔母が、
従姉妹従兄弟LINEグループに入った!

ということは、
LINEをしてるの!

と、驚いた。
姪や甥の投稿を読み、

時々、
一言返すだけだけど、

すごい!
元々合唱をやったり、

歳を重ねても
コミュニティ活動は衰えず、

素晴らしい!とは思っていたが、
LINEを覚えるとは。

その挑戦心、見習いますぞー
と、思いながら、

地下鉄に乗ったら、
お隣に座った年上と思しき女性が

これまたスマホで
LINEを打っていた。

そうかあ
今は80前後で

スマホ、LINEは
珍しくないのだ。

と、ついつい
その女性を見ていたら、

その方は
スマホを仕舞い、

iPadを取り出した。
ん?iPad持ってるの?

で、彼女はiPadを縦にして、
何やら読み出した。

小説でも読んでる?
失礼なのは重々承知だが、

覗かなくても
顔を横にしたら目に入る。

そーしたら、
彼女はポチっとiPadに触り、

マーカー印を押して、
その文章にマーカーで

色を付け出した。
え?そんなことができるの?

で、その文章は
画面の4分の3くらいで

横の4分の1には、
メモ的なところがあり、

必要な箇所を
コピーして、

そっちに貼り付けている。
え?どんな文章?

いえいえ、
見えちゃうんですよ、

顔を横にしたら。
で、

その本は
旧約聖書でありました。

中学校から高校まで
週一で聖書を読んでいる

学校に通っていたので、
なんとなくわかるのだ。

すごい!
聖書もiPadで読めるのか!

驚いているうちに
地下鉄は大通駅につき、

その女性と別れたが、
いやあ、もっと頑張ろうと、

反省。し、
発声練習と歌のレッスンに

行った。
めぐみ先生はまだ30代の

オペラ歌手。
あーいうふうに声を出したい!

と、通い出して、
はて、何年?

コロナより前だったから
4年以上たつのか。

今日は、
音声レコーダーに録音した、

謡の声を聞いて貰ったら、

『声を押しすぎて、
そうすると音が取れなくなるんです』

と、教えて貰った。
やっぱり発声が重要なのか。

で、練習。

少しずつだが
進歩があるようだ。

若いめぐみ先生に励まされ、
少し気分を良くして

次の打ち合わせに向かったが、
お昼になり、

お腹が空いたので、
道庁近くのお店に入った。

そこは小樽の店。
ホタテと豚肉の生姜焼き定食を

頼んだけれど、
ちょこっとついてきたお刺身が絶品!

鯛にニシンにサーモンだ。
これがどれも活きが良くて、

さすが小樽。

気分はさらに上がり、
午後からは、

これまた30代男性2名と
新しい仕事の話をして、

エネルギーを貰った。
昔は、

大先輩からは知恵を貰い、
若い人からは今を学ぶ!

と、
思っていたけれど、

先輩からも後輩からも
今を学び、知恵と技術は

いつからでも学べるのだなあと
なんだか嬉しい1日だった。

TTMゆいの中野むつみでした。