長野へ!準備GO〜

TTMゆいの中野むつみです。

1日から研修で長野に行くので、

今日は旅caféTrichesに

夫と二人で行ってきた。
このカフェは、

旅行会社遊プランが
経営している。

その名の通り
旅caféだ。

研修後夫と、
伊那に住む次女家族を

訪れる予定なので、

その宿の手配もお願いし、
全国旅行支援を一部使ったので、

結構割引になったが、
先日北見で使った時に、

えええ!そうなの!状態で
あたふたしたから、

千洋社長に
その辺りも聞こうと思い、

まずはランチを頼み、
その待ち時間で

チケットを貰ったり、

会計をしたり、

全国旅行支援について
聞いたりした。

どうも、
都道府県によって

使い方と言うか
手続きが違うらしく、

北海道は事前に
登録が必要で

北見ではその登録をしていなくて
ホテルであたふたしたわけだが、

私がじゃらんの
細かな説明を

ちゃんと読まなかったのが、
敗因ですなあ。とわかった。

東京も長野も
特にこの登録はいらないと聞いて、

ほっとした。
どうりで前回東京のホテルでは

何も言われなかったはずだ。
次回の東京もこの支援を使うから、

気が楽になった。
で、

美味しいランチが運ばれてきた。
夫は煮込みハンバーグランチ、

私は、
ハヤシライスランチご飯半分!

残すより、
お値段が一緒でも

初めから量を
減らしてもらうようにしている。

美味しかった!

で、
食べた後は

ささっと会計をして、
三越へ。

夫のコートを取りに行くだけだが、
ついでに、

長野や愛知の娘たちに
北海道のチョコを買おうと思う。

自分では高くて買えない!
と思う金額でも

遠く離れた娘たちへのお土産なら
買っちゃうんですよね!

で、夫が
駐車場の順番待ち列に並んでいる間に、

おあつらえHANAで
【手袋、雪草履、着物下着、足袋】

を買い、
4泊5日の旅支度が整った。

やれやれ

私は本州の移動でも
基本的には着物だ。

帯が腹筋がわりになって
助けてくれるから。

大変でしょ?
と言われるけれど

慣れると大丈夫!
ただし、帰りは、

飛行機の時間が早いので
洋服で帰るから、

3日着で着替えをホテルに送る。

長く開けるけれど
近くに三女がいるから安心だ。

一人でも娘が近くにいて
良かったなあと思っている。

ちなみに
全国旅行支援を使うには

3回以上のワクチン接種若しくは
PCR検査などが必要なので

ワクチンを
2回しか打っていない私は

1日にPCR検査を受けてから
出発する。

旭川北見出張の前にも受けているので、
一番安心な状態かも知れない。

さてと
これから着物準備をする。

明日、明後日も
着物でお出かけなので、

六組の着物セットを作る。
キャハハ!

TTMゆいの中野むつみでした。