エネルギーチャージ!

TTMゆいの中野むつみです。

エネルギー切れからの
チャージ中。の今、

昨日は夫と
定山渓温泉に泊まった。

元々予約していたので、
不調よ、飛んでいけ!と唱えていたら、

お陰様で、
あら、なんだか元気だわ!

これも、
コロナの検査が陰性だったからか。

気がつかないうちに溜まっていた疲労から、
風邪をひき、

あ!コロナだったらどうしよう!
の気疲れが

余計に気持ちを落ち込ませ、
気力を奪っちゃっていたのかな

なんて思う。

なので、
陰性です!の後は、

少しずつ活動を開始、
だが、いや待てよ、

私は私の状態がわかってるか?
と自問しつつ、

zoom勉強会の
参加からスタートした。

良い時代になったなあー
その勉強会は、

前京都大学教授岡田先生の
地方経済学!

すんげぇ〜
一流の先生の講義を

自宅で聴けるのだ!
約3時間のお話を

全く飽きることなく
食い入るように聴いた。

頭の良い方は
難しい話をわかりやすいように

話される。
ふむふむ、そうかあ。

全道の我が友たちが
一生懸命に地域で頑張っていることが

必ず実を結ぶぞ。
最後はワクワクしながら、

退席ボタンを押した。
頭の中が整理されて

心が熱くなった。
そして、

金曜日午後と
土曜日午前は

場所を移しての
zoom研修。

今度は、
障がい者問題研究会だ。

インタビューをさせて頂いた
比布の亀海さんからのご紹介で参加した。

精神障がい者を含む障がい者の
雇用問題の研究会で

一度も参加したことはなかったが、
まずは知りますか?

みたいな感じで参加したけれど、
こちらは、

1日目頭で知って理解し、
2日目心が爆発的に感動。

で、終わった。

どうも
私のエネルギー切れは、

単に、
体力切れだけではなかった気がする。

インタビューを始めて
多くの皆さんの生きてきた道を

聴かせて頂いた。
私の心は、

話してくださった方々の想いで
大きく膨らんだ。

でも、
その想いを整理することなく、

心で包み込んでいたら、
いつか私のエネルギーを

使い果たして
しまっていたようだ。

それが岡田先生の講義を聞くことにより、
頭で整理することを思い出し、

障がい者問題の研究会で
全ての行動は

熱い思いから始まると
改めて聞いた時、

自分の歩んできた道を思い出し、

自分のやってきたことに
確信が持てた。

そしたら
心は熱く頭はクールで

足取りが軽くなった。
で、

そこからの
定山渓温泉花もみじ。である。

体を温泉で温めたら、
エネルギーチャージが

スムーズに始まった気がする。
これからは、

インタビューでお聞きしたことを
整理する時間を持つことにした。

それもホームページに掲載予定だ。

頭と心と体のエネルギーチャージ。
元気に長生きの秘訣と思う。

TTMゆいの中野むつみでした。