心と魂の違い、わかる〜?

今日は北条政子が
お市の方に生まれ変わった話を
しようと思っていたら、

魂を信じていない友だちが言うのよー
この間、

こんにゃろう!
あのやろう!
くそ!
チキショウ!

という心で命が終わると
生まれ変わった命も

こんにゃろう!
あのやろう!
くそ!
チキショウ!から始まる。

って書いてたけれど、
赤ちゃんはみんな無垢で可愛いのに、
あんなこと言うなんて
ひどい!って。

あのですね〜
赤ちゃんはみんな無垢な心で
生まれてくると私も思うわ。

コンニャローが受け継がれたのは
魂なのよ〜

心は胸のところにあるけれど
魂は脳味噌の中にあって
普段は沈んで出てこないけれど、
何かがあると出てくるのよ〜

前世から引き継がれたものが。
だから、大人になったら、
怒ってばかりの人っているじゃない。

まあどんな人の魂にも
怒りや妬みや嫉みとか
多少でもあるのは
前世からの引きずりよ。

だからね、
現世ではそれを綺麗にして
来世に行く。

そーしたら
世の中はどんどん綺麗な魂で
満たされるでしょ。

そうそう
心も魂も綺麗だったけれど
無知だったから
人から恨まれた魂も知ってるわ。

マリーアントワネットさん。
彼女の浮遊している魂は
いつも悩んでいたのよ〜
私の何がいけなくて
私は首を落とされたの?

自分のまだ温かい血の海を感じながら
マリーアントワネットの魂は
ずっとずっと浮遊していたんですって。

で、
生まれ変わって、
それも日本人に
生まれ変わっていたんだそうよ!
びっくりだわね!
なんでもマリーアントワネットの時に見た
日本の着物が大好きで
生まれ変わったら日本人になって
あの着物を着たい!

と、思ったそうよ。
でね、生まれ変わって
庶民になって暮らしているんですって!
すごいわね!

そしたらある時
自分が処刑された意味が
わからなかったアントワネットさんの魂が
日本にやって来てね、
私の友人に取り憑いたんですって!
生まれ変わった人じゃあなくて
私の友人に取り憑いたのよ。
よほど日本人が好きなのね。
怖いわねえ。

マリーさんが自分の中にいるうちは
友人は転んだり怪我をしたり
散々だったんだけど、
ある時友人が街を歩いていたら
署名活動をされている人たちがいて、
『生活保護費が引き下げられます。
これでは私たちは生活ができません』

って、呼びかけていたそうよ。
友人はその署名を無視して歩こうと思ったのに、
気がつくとその署名をしていたんですって。

でね、
署名が終わると
急に心も体も軽くなって
マリーさんが去ったことを感じたそうよ。

きっと、
マリーアントワネットさんは
貧しい人がいることを知らなかったので、
『パンがなければケーキを食べたら良いのに。』
って本気で思ったのよ。

自分の無知を恥じ、
そして署名をしたことで
魂が救われたのね〜

そんなことも
あるんですって〜

え?誰から聞いたの?
それは言えないわ。
でも、言いたいでしょこの話。

ふふふ
王様の耳はロバの耳