魂にも宇宙の法則が適用されるんですって!

そうそう、大切なことを
言い忘れていたわ!

宇宙はね、
螺旋状に前進をしているんですって!

だから、
魂が生まれ変わってる時、

後退はないんですってよ〜
北条政子がお市の方に生まれ変わったのも
前進。

え?何が前進なの?
うーん、そうね、
殺し合いの時代は続いているものね。

これは本からの知識だけど、
螺旋状に前進しているから
時として後退しているように
見えることもあるけれど、
やっぱり前進している。
それが宇宙の法則だから。
だそうよ。

その本には、
ビックバンから始まって
色々書いてあったけれど
難しすぎて覚えていないの。

ただ
宇宙の成り立ちからして、
宇宙は前進し続けている。ということを
その本には書いてあったわ。

偉い人が書いていたから
私は信じようと思ったのよ。

だからね、
北条政子がお市の方に
生まれ変わったのも前進。

確かになあ、
お市の方は夫の浅井さんを
裏切ったけれど、
3人の娘たちは生かしたし、
最後は柴田勝家と一緒に天国に行けたし、
やっぱり前進しているのかも。

あ、お市の方が
浅井さんを裏切ったのも
理由があるのよ。
スパイ説は違うのよ。
もっとも、お市の方も
スパイ説の方が嬉しいかも。
気位の高さは、
北条政子の魂から引き継がれているから、
本当のことは知られたくないよね。
自分が強度のやきもち焼きだったなんて!

そうなのよ〜
よほど腹に据えかねたのね。
兄信長に小豆の袋を渡してチクるなんて。

でも、なんでそのお市の方の行為を
スパイ説と世の男性は想像したのかしらね。

女性が嫉妬から愛する人を売るなんて
男性には思いつかないのかもね。

あー怖いわね。

でも、お市の方は
強面の勝家と結婚して幸せだったと思う。

柴田勝家はお市の方を心から愛して
浮気はしなかったから。
面食いのお市の方にとっては
最初は屈辱だった結婚も
最後は幸せだった。

ただ、娘たちのことだけは
心配でたまらなかったけれどね。

次に生まれ変わるときは
乱世ではないことを願って
命が終わったけれど、
まだまだ
本当に幸せな世の中には
生まれ変われなかったのよ。

え?また生まれ変わったのかって?
そうよ、途中芍薬や牡丹に生まれ変わり、
やっぱり人間が良いわ、女性の!
ってね。
強い魂だったから。

むつみさん〜
どうして知ってるの?
そんなことを言って大丈夫?

だって〜
言いたくなるじゃん〜

王様の耳はロバの耳