一目惚れ💖

TTMゆいの中野むつみです。

私は、
一目惚れしかしたことがない。

もちろん夫も然り。

服も靴も着物も帯も
全て一目惚れで買う。

逆に言うと
一目惚れしないものは要らない。

そんな私が一目惚れしたのが
このグラスだ。

あれは3年前だったかな。
小樽の旧寿原邸の公開日に、
その売店で見つけたグラス。

売店といっても
旧邸宅の一間に
小さなテーブルを置いて
並べてあるだけ。

作者の稲垣あけみさんが、

『これにね、水を入れると
こう見えるの』と言って
グラスに水を入れたら、

なんと!
模様が浮き上がってくるではないか!

素敵!
即お買い上げ!

その後も
あけみさんの作品を買った。


あけみさんの作品は
ウポポイミュージアムでも
売られるようになった。

あけみさんは
移住者だ。

それも、
小樽ってどこにあるの?
と言うくらい小樽を知らずに
移住してきた。

グラスに切子を入れる仕事の
ためにだ。

『でも、住んでみたら居心地が良いの。
四畳半に暮らしているみたいに
手を伸ばすとなんでも手に入る感じ』

小樽は、
古くから文学者、芸術家が
集まるマチだ。 

悲しみも涙も
そっと包み込んでくれるような
不思議な空気があるマチ

稲垣さんの工房は
梁川通りにある。
ただし看板は?
どうぞ探してみてください。

きっと猫ちゃんが
出迎えてくれますよ。

TTMゆいの中野むつみでした。