ながーい夏休み

TTMゆいの中野むつみです。

人生初のながーい夏休みを
取った。

取ったと言っても
個人事業主、
全て自分で決められる。

今年の夏休みは
次女が長野から
7番孫を連れて来たところから始まり、

入れ違いに
愛知の11歳の6番孫が
一人で来道、

その間、
札幌の5番孫と8番孫も
我が家に泊まると言う、
疲れが予想されるものだった。

なので、
仕事は入れない!
と、決めてばあちゃんに徹したが、

疲れた。
泊まった孫たちは
全員男の子。

いやはや
11歳3人と8歳。

せっかく習ったアドラー心理学を
ここで使わずにどこで使う!

と、
自信満々で臨んだが、

結局は
『あんたたち!』と
怒鳴り声がついつい出る。

あー仕事に戻りたい。
と、思いつつ、
気がつくと夏休みも
残すところ3日となった。

そして
その3日は、香川県での
中学総体応援だ。

まずは香川入りし、
讃岐うどんを食べて

丸亀城の見学だ。

暑い!暑い!暑い!
と言いつつ
日本一高い石垣を見る。

どこまで行けるか?
てっぺんまでは無理だったが
讃岐富士?を眺めつつ、

瀬戸内海も見た。

こりゃあいいとこだわ。

4番孫は女バスで出場する。
明日は精一杯応援するよ〜

さて
今日はこれから
冷たいビールで乾杯だ。

で、そろそろ
仕事の準備に取り掛かろうか。

個人事業主は
はっぱをかけてくれる人は
いないから。

長い夏休みも
もうすぐ終わる。

TTMゆいの中野むつみでした。