家族

TTMゆいの中野むつみです。

私は子供の頃、
結婚したら
絶対楽しい家庭を作りたい!

と、思っていた。
そして、

夫と結婚し、
夢は叶った。

共働きで忙しかったけれど、
子煩悩の夫は、

保育園に連れて行く前のひと時も、
布団をあげながら
布団巻きで子どもと遊んだ。

おかげで
3人の娘たちは完全に
ファザコン!

そして、
娘たちも皆結婚し、
私たち夫婦は8人の孫を授かった。

毎年お盆には、
全員集合だったけれど
大きくなった孫たちには
それぞれに世界が広まり、

今年は、
次女と7番孫が1週間帰省、

そして入れ違いに

今日から6番孫だけが
愛知から来る。

その代わりというわけではないが、
今月の21日から4番孫の応援で
香川県に家族が集まる。

全中女バス大会だ。
岡山にいる母方の親戚も

応援に来てくれるそうだ。
岡山と香川は意外に近い。

親戚といっても
私の従兄弟の奥さんとその長女だから、
私の孫から見たら遠い血縁なのにありがたい。

親戚が多くて
仲が良いって楽しい。

我が家も
孫たちが大きくなっても
楽しく集まれる家族でいたいなあ。

この四日間飲み続け、
昨日は札幌にいる三女の家で
バーベキューをした。

『昔は芳が焼いて
お父さんに食べて貰ったけど、
いつのまにか焼いて貰う側になったね!』

と、夫に言ったら
夫は嬉しそうだった。

長く生きてると
家族の中の世代交代も経験できる。

命って
繋がっているんだね。

TTMゆいの中野むつみでした。