気分は奥様?!

TTMゆいの中野むつみです。

あれは6月の初め。

小樽の旧寿原邸で
行われたイベントに参加したのだが、

それは【着物で小樽!】

着付けをしてもらい、
人力車に乗ってプロの写真家に
パチリして貰う♪企画。

私はそのイベントの運営側でもあり、
人力車は乗ったことがあるし、

思い出深いこの旧寿原邸で
写真を撮ってもらうことにした。

着付けは
札幌きもの学院の遠藤先生。

カメラマンは
寿都カメラの西村なぎささん。

おしゃべりしながら
普通に撮ってくれる。

まずは三階だなあ。

この旧家は三階建だけれど
斜面に建っているから

全ての階が一階。
それが階段で

つながっている感じだろうか。

一緒に
寿原邸の中で写真を撮ったのは、

小樽の【こめトわ】店主
長谷川さんと、

株式会社アイムの
山谷智恵子さん。

お互いをほめっこしながら
気分は寿原邸の

奥様だったり
お嬢様だったり。

楽しかった!

お天気も良かったので
玄関先に出てパチリ

いいじゃん!
いいじゃん!

褒め言葉しか出てこない。

プロの着付けで
シャッキリ見えるし、

プロのカメラマンは、
美しく撮ってくれる。

良い思い出になったなあ。

明日はまた寿原邸に行く。
今年も小樽市から委託を受けて、

NPO法人小樽民家再生プロジェクトが、
旧寿原邸の一般公開を行なっており、

私はNPOの会員として
受付のお手伝いだ。

もちろん
着物で行く予定だが、

明日の気温は28度予想。
うーん、浴衣にしようかな。

旧寿原邸は寒いくらいの建物だが、
単衣の着物では暑かろう。

小樽は着物が似合う街。

明日は西村なぎささんは
いないけれど、

7月8日はUNGA↑に
西村さんが来てくださるらしい。

皆さま
今年の夏は是非着物で小樽!

なんだか
着物で行くと特典あり!

もあるらしい。

札幌から快速で30分なのに
まるで別世界のマチに

降り立ったような
感覚になれる小樽。

男性も
一度浴衣でお出ましを!

明日も
旧寿原邸で
お待ち申しておりまする〜

TTMゆい中野むつみでした。