災い転じて?

TTMゆいの中野むつみです。

この暑さと冷房で、
歯が浮いて痛い!が、

続いている。
歯が痛いなんて超久しぶり。

痛みの種類が、
【浮く】なので、

先日、
稲富鍼灸治療院に行ったら、

『原因は冷え。で、
風邪をひいています』

えええええ!!!

だって、
冷え防止に着物を着ているし、

この暑さで至る所が
超冷房だし。。

で、
経絡治療の後、

肩や背中まで痛かったのが
だいぶ和らいだ。

のだけれど、
余程ひどく冷えたらしく、

歯が浮いたのは
中々良くならず、

何せ、
熱い、冷たい、飲み物が

ダメ。
室温の水でさえ滲みるのだ。

おまけに、
噛めない。

食べなきゃあ
体力が落ちるじゃん!

と、
昨日の昼は、

初幸せのパンケーキを
頂くことにした。

以前一回だけ
パンケーキを食べたことがあるが、

思ったよりふわふわではなく、
うーん。

だったのだが、
とにかく今は、

噛まなくても食べられて
カロリーが高いものが

重要だ。
で、

電車通のお店に入ったのだが、
先にお熱を測り、

もちろん
手の消毒もした。

席は離れており、
あづましい。

すぐ忘れる横文字、
なんてったけ、

あの
離れて座る習慣のおかげで

お店は大変だろうけど、
お客の方はとてもゆっくり

食べられる。
で、

見渡すと、
広い店内は

半分くらい空いていた。
が、

私はお客様の中では
2番目に高齢者。

と思うほど、
若い男女ばかり。

うーん
場違いか。

で、
頼んだのは

ピーチパンケーキ。

暫し待つと、
見るからに美味しそうな

パンケーキがきた。
どれどれ。

と、ナイフを入れると、
確かに柔らかい。

歯が痛くなりませんように!
と、

祈りながら頂くと、

美味しい!
で、噛む必要はなし。

おまけに、
ゆっくり焼くので、

熱くないのだ。
美味しいよー

ただし、
桃は冷たかったので、

ちょびっとずつ
そろりそろりと食べてみた。

紅茶も滲みるので
覚ましてから飲んだ。

見かけは多く見えるけれど、
膨らんでいるので

総量は
そんなにないのだろうか。

ペロリと
食べられた。

帰り際、
忘れた日傘に店員さんが気がつき、

声をかけてくれた上、
会計が終わるまで、

私がまた忘れないように
持っていてくれて、

なんとも
優しい人たちだった。

私は、気分をよくして、
パルコに入った。のだが、

こちらも超久しぶり。
だって、

若者の店ばかりだもの。
と、探し物をしていたら、

若者の下着の店が
目に入った。

うーん
たまに買ってみるか?

お安くて
つけ心地が良さそうだ。

こちらの店員さんも
めちゃくちゃ感じが良くて、

接客って、
こうだよね!

と、納得した。

歯が浮いて
痛いのは辛いけれど、

パンケーキは、
美味しかったし、

下着は楽だし。
若者の店も悪くない。

また行こう!
と、何故か若返った私である。

TTMゆいの中野むつみでした。