人生は果てしなく面白い

TTMゆいの中野むつみです。

あっという間に
暮れも30日。

良い年だったなあ!
と改めて思う。

コロナが始まる前の
一昨年12月21日に

TTMゆいを
立ち上げたのは良いけれど、

あら、コロナ。
ダーれも

無名の
むつみさんのインタビューなんか、

させてくれないよなあ。
どうしようと思っていたら、

『無料でやったら良いよ』
と先輩が言ってくださって、

再開したのが
昨年の9月。

そして、
昨日40回目をアップすることが

できた。
インタビューに

ご協力をくださった皆様のおかげだ。
改めましてありがとうございました。

で、
これまた改めて思うのだが、

インタビューをさせて貰って
その方々の人生、一本道を聞かせて貰って、

一番学んだのは私自身だ。

皆さん、色々なお話をしてくださって、
本当に嬉しかった。

事前インタビューでは、
本番では話さなかったことも

話してくださって、
ありがたかった。

圧倒的に
中小企業の経営者、

一人事業主の方々の
インタビューだったけれど、

皆さん一生懸命で
自分とちゃんと向き合っていて、

そうすると
その話を聞いている私も

私自身と向き合うことになる。
最初は、

自分も向き合っていることに
気がつかなかったが、

途中から、
あれ?あのお話は私の課題の答えだったわ!

とか、
あれ?

もしかして、
私のこんな感じ、

これで良いのね!
とか、

自己肯定を含めて
自分と向き合うことができた。

インタビューって
不思議な行動なのだなあ!

そして、
そして何よりも、

マッシュネットの工藤洋子さんの
インタビューから、

瓢箪から駒!
で、

このインタビューを
漫画と文章で表現することになった。

まずはデジタル上で発表する。
日時は、

2022年2月17日
大安吉日だけど、

それだけではない。

私が66歳、
洋子さんが69歳のうちに

デビューをしたかったからだ。

6669デビュー。

人生を年齢で制限しない。
は、私の生き方だ。

人の命は
いつどうなるかわからないからこそ、

今の自分を一生懸命に
そして、楽しく生きる!

それは、
15歳も96歳も変わらない。

ちなみに
15歳は私の2番孫の年で、

96歳は
母の年だ。

昨日、母が居るホームを訪れたら、
介護士さんが言った。

『たまえさん、後ろを振り向くと
転んじゃうんですよ。

だから、
前だけ向いて歩くの』

良い言葉だなあと思った。
母の人生も、

戦争もあったし
色々苦しいこともあったと思うけれど、

後ろを振り返っても
良いこと、ないもんね!

母の人生も
孫娘の人生も

一本道だ。

さあ
私も自分の道を歩こう。

誰もが持ってる自分だけの道
来年もインタビューをさせて貰おう!

人生は果てしなく面白い。


TTMゆいの中野むつみでした。