今日も良い日

TTMゆいの中野むつみです。

今日は自宅ディ。
で、

夫は昼食は外食予定だ。
コロナになり、

夫の出張は
本当に稀になった。

夫の会社は近いから
昼は家に戻って食べる。

私はよく出かけて家にいないから、
夫は一人で勝手に食べているが、

ご飯だけは用意する。
まあ、お米を洗って、

炊飯予約を
するだけだけど。

私も家にいる時は
当たり前に私も一緒に食べるのだが、

今日のように私ひとりで
昼ごはんは稀。

そーすると、
あー面倒くさい!

になって、
どーでも良くなるのだが、

ただ今少し反省中なので、
いや、何か作ろう!

と、思って
引き出しを見たら

スパゲティがあった。
ちょうどよく、

ナポリタンの缶詰もある。
これならスパゲティを茹でて、

缶詰を少しかけたら、
食べられる!

と、
熱々のスパゲティに

缶詰のソースをかけて
食べようとして反省。

いやいや
これじゃああんまりでしょ。

ハムも玉ねぎもあるんだから、
炒めて缶詰を入れたら

いいんじゃない。
と、

玉ねぎとハムを切って
フライパンで炒めてソースを加え、

そこにスパゲティを入れる。
この手間だけで、

スパゲティを茹でて
ソースをただかけるのと

雲泥の差だった。
なんて言うのでしょうね。

私の無精は。
それでも、

炒める時に
ケチャップソースが飛んで、

割烹着から出ている着物の襟に
付いたら大事!と、

襟元に
白いタオルを巻くのだけは

忘れなかった。
食べるより着ることが

私には重要なんだなあ。
そして、

余った玉ねぎとハム入りのソースは、
タッパに入れて冷蔵庫へ。

茹でたスパゲティは
冷凍庫へ。

これで次は
すぐ食べられる。

いやあホント
食べることは大変だ。

でも、
この暮れからお正月のお休みは

殆どがうち。
の予定。

ってことは、
食事を毎日3食作るわけ?

多分、
我が人生で初めてだ。

考えただけで湯鬱になるので、
昨日から発想転換計画を立てた。

まず、

『夫と二人っきりで家にいても面白くない!
と言う感情には飽きました。

さようなら〜』
と、言ってみる。

何を馬鹿な。
とお思いでしょうが

これが効くのだ。
すぐに、

二人で何をしたら
楽しいかなー

に、感情が変わった。
ホント不思議。

で、次は、

『ご飯作りは嫌いだわ!
と言う感情には飽きました。

さようなら〜』
と、言ってみた。

そーしたら
摩訶不思議

どうしたことでしょうか。
お正月の隠れ宿を探し始めたでは

ないですか?
ご飯作りは嫌じゃあないけれど、

二人で最高に楽しい時間を
作ろうとしたようだ。

私の母は、
大の料理上手だった。

私にその血は来なかったが、
楽しむ術は譲り受けたのか。

明日はホームにいる母に
お菓子を届ける。

ホームから送られてきた母の写真は
とても嬉しそうだった。

どんな時も嘆くより
楽しもう!

今日も良い日

TTMゆいの中野むつみでした。