大阪七福神

TTMゆいの中野むつみです。

大阪3日目の昨日、
飛行機まで少し時間があったので、

めっちゃ
ご利益のあった難波八阪神社を
三度目の参拝をし、

そしてそして
これまたご利益のありそうな
大國主神社をお参り。

そうなんだよなあ
もはや神頼みの域!
だけど、

これが効くのだわ!
で、友人にもお裾分けを買い、

どうせなら、
七福神をお参りしよう!

と、思ったけれど、
全部は無理!

大国様は
福徳の神様だから、

そうだわね、
次は智恵をお願いして、

やっぱ
招徳人望は欲しい!

と、
法案寺と長久寺を
目指すことにした。

難波から地下鉄に乗ったら、
これが階段ばかり。

アンリャあ
辛すぎる。

地図を見たら
近そうだから

法案寺の次、長久寺までは
歩きましょ!と決めた。

日本橋はニッポンバシと
読む。

道頓堀を渡って
大阪のエネルギーを頂き
法案寺へ。

喧騒の中にある静寂
なんと素敵なお寺だろうか。

こちらは
お寺と神社が融合した感じで
素敵なお婆様が対応してくださった。

お線香を焚いて
煙を頭にかける。

智恵が授かりますように!

心が綺麗になっていく感じだ。
もっと居たかったけれど、

飛行機の時間もあるから
次に行こう!

と、
写真に撮った地図を見ながら
長久寺を目指した。

のが悪かった。
土地勘もなく
あの暑さ

途中大雨にも会い、
思いの外坂道で
時間はどんどん過ぎていき、

親切そうな女性に道を聞いたら、
みなさんご存知ないと言う。

長久寺があるところは
大きな寺町で
数えきれないほどのお寺が

密集していた。
あーもうだめだ。
頭がクラクラを通り越して、
溶けてきた!

と思った時、
公園で休憩中の
タクシーの運転手さんに会った!

『天王寺の空港行きバス停まで
送ってもらえませんか?
直ぐ近くかもしれませんが』

と言うと、
運転手さんは『いいよ!』と、
クーラーが効いた車内に入れてくださった!

生き返った!
有難い!

『すごい寺町ですね!
信心深いのですね、大阪の方は』

と、話しかけると、
運転手さんが言った。

『違うんですよ。
昔ここらあたりで大きな戦があって
たくさんの人が殺されて、
その後お寺がぎょうさんできたんですわ』

そうかあ
戦国時代なのか、
天王寺四天王寺付近は
戦場だったんだ。

商人の街大阪とは
また少し違う顔を見た気がした。

親切な運転手さんに救われて
無事バスに乗って伊丹に着いた。

時間はギリギリ、
ビールも昼ごはんも
食べられなかったけれど、

心はなんだか
満足だった。

七福神は後五つ残っている。
絶対お参りするぞー

やけに心惹かれた
大阪の旅だった。

TTMゆいの中野むつみでした。