晴れた札幌から福井横浜へ!

TTMゆいの中野むつみです。

本日から福井だ。
近頃、めっぽう福井づいている。

きっと福井の神様に
気に入られたのだと解釈。

朝の空もいい感じ。
関東は大雨らしいが、

千歳を飛び立てば、
あとは小松までは室内だから、

まあなんとかなるでしょう。
で、

朝10時から、
稲富先生の鍼治療を受け、

万全の体調になり、
夫に千歳まで送って貰った。

今回は、
飛行機を取るのが遅れて、

千歳羽田間は当日買いになったが、
シルバー当日割引で半額予定。

ただし、
時々満席になるので

早めに千歳に入ったら、
あら、13時5分が空いてるわ。

まあ羽田でゆっくりしたら良いものね。
羽田発小松行きは18時10分だ。

色々な便が欠航状態なので、
少々繋ぎが悪いのは仕方がない。

航空各社も大変だもの。
そう言えば、

昨日母に、
morimotoでお菓子を買ったら、

面白い広告が出ていた。
仁木のさくらんぼ農家さんを応援するために、

JALとスカイマークの社員さんが
さくらんぼの採取応援に

ボランティアで行ったそうだ。
そして、

その取ったさくらんぼで
morimotoがさくらんぼケーキを作り、

一個につきいくらだったかな、
100円くらいだったと思うけれど、

さくらんぼ農家さんに寄付するそうだ。
JALもスカイマークも、

そしてmorimotoも
大変だと思うのに、

えらい!
と、ここまでのブログを

空港内のカフェで書き、

そろそろ搭乗案内だわ!

と、11番搭乗口に行ったら、
目の前のショップで

仁木のさくらんぼを売っていた。
これは買わねばなるまい。

そうそう、
コロナで、

どうして
さくらんぼ農家さんが困っているのか?

を、
morimotoの店員さんが説明をしてくれた。

外国からの観光客の皆さんも
仁木のさくらんぼがりを

していたのだそうだ。
観光客が激減し、

木に実をつけたままの
沢山のさくらんぼを採ることができず、

困っていると知った航空会社が
お助けマンになったと言う。

そうなんだねー

飛行機は順調に飛びそうだ。
明日は越前竹田で

古民家再生の第一歩を見学予定だ。
力仕事なので、

むつみさんは役に立たず、
応援団に徹するわ!

そして、
5日は福井市内の魅力をカメラする予定。

福井の【真似ができないセンスの良さ】を
どこまで写せるか。

実は、
コロナが落ち着いたら、

友人の
遊プラン千洋社長の協力を得て、

福井マニアック旅を企画予定なのだ。
ふふふ、乞うご期待!

6日は新横浜で
栄港建設の岡野さんの

インタビューをする。

家族経営の強みを生かした経営で、
外部環境に関わらず業績を伸ばしている会社だ。

さあ

仁木のさくらんぼを食べながら、
行ってきます!

TTMゆいの中野むつみでした。