朝に思うのは。

TTMゆいの中野むつみです。

ただ今私は
お節介の真っ最中。

なにがお節介って、
経済の活性化!

と言ったって、
たかが知れていますが、

友人たちに
中小企業の経営者が多いので、

時節柄、
いろんなものを

取り寄せたり、
食べに行ったり、

泊まりに行ったり
しているわけです。

よく考えたら、
こんなにいろんな業種の経営者と

お仲間って、
結構幸せだけど。

まあ、
ゆいの他に

夫と小さな会社を
経営しているので、

経営の勉強をしに
いろんな会に入っているから

なんですが。
で、

一人で
そんなに食べられないモノ、

卵やハンバーグやお菓子なんかは、
その夫の会社の社員にも、

配っちゃうわけですよ。
食べてー食べてー

社員の皆さんは
怪訝な顔ですが、

まあ
またむつみさんの

お節介なんだろうな
的な感じで、

ハンバーグやら
卵を喜んでくれるのですが、

昨日、
私の今回のお節介の

理由といいますか、
どーしてこんなに

経済活性化に
躍起なのか、

わかりました。

私たち夫婦は
昨日も街の居酒屋に行きました。

亡くなった友人が立ち上げた店で、
今は娘さんが社長、

息子さんが専務です。
個室が揃う居酒屋で、

夫婦でも
ゆっくり喋ったり

食べたりができます。
本店は函館、

札幌は支店ですが、
美味しさは函館の本店と

変わりありません。
で、

その専務と
今の情勢といいますか、

飲食関係の実情を
話していたわけですが、

途中から話は、
うちの会社のことになりました。

会社を経営していると
様々なことがあります。

そんな話を簡単にしました。
専務は、

いろんなことが
あるんですね。

と一言、
言いました。

その時、
わかったんです。

自分が経験したことは、
私を優しくするためにあったんだなあ。

って。
夫が聞いたら、

え?どこが優しいの?
というでしょうが、

他人には優しいから。

自分が困っている時に、
周りの人たちは、

私たち夫婦に
助言をしてくれたり、

見守ってくれたり、
怒ってくれたりしました。

仲間がいるって、
本当に嬉しくて

心が前向きになれたのです。

だから、
経済を回す意味もあるけれど、

ちょこっとでも
気にかけることで、

恩返しをしようと
思っているんですね。

きっと
恩返しって、

あの人に返す。
ということもあるけれど、

回り回っての
恩返しもあるんだなあと

気がつきました。
で、

本日は、
天塩からヨーグルトが

届く予定です。
月曜日は留辺蘂から

追加のハンバーグと
江別から卵が届きます。

看護婦時代の経験も
中小企業の経営の経験もあって、

今の自分があるんだなあ。
と、

支えてくれた友人たちに
感謝が湧く朝でした。