何かが変わる予感。

TTMゆいの中野むつみです。

昨 日は夫と、
定山渓温泉花もみじに

行ってきました。
会合ではよく使うお宿で、

会社の40周年行事でも、
こちらを使わせて貰いましたが、

夫婦でゆっくり来たのは、
初めてでした。

鹿の湯は休館中で
花もみじだけの営業ですが、

結構お客さんが
おられて、

なんだか
安心しました。

温泉に浸かっていたら、
若い女の子のグループが

入ってきました。

なにこれー
と、

豊富なシャンプー類に
歓声です。

若い子は
溌剌としているなあ。

と、
我が肌を見て苦笑い。

女だけの家族連れも
います。

おばあちゃんとお母さんと
孫娘。

風情あるお風呂場に
優しい空気が流れていました。

部屋に戻ると
私は疲れが出てお休み。

畳はどうして
落ち着くのかしら。

夫は、
お風呂上がりのビールを飲みながら、

再放送の
ぴったんこカンカンを見て、

笑っています。
なんとものんびりした空気。

たまには、
夫婦二人も悪くないかあ。

家でも夫婦二人だけれど、
どこか仕事の延長のようで、

中々ゆっくりは
出来ません。

夕食はレストランで
懐石料理でしたが、

少々量が多くて食べきれず。
夫も残したので、

うーん
二人とも昔のようには

食べられないと実感です。

席は、
少しずつ離されていて、

落ち着いて
食べたりお喋りをしたり。

見渡すと、
意外に若いカップルや

グループが多くて、
今の時期、

少しお安くなっているので、
泊まりやすいのかも知れません。

うちの夫婦も
珍しく穏やか、

まあ私が議論を
ふっかけないからかな。

ほんの少し
日本酒を頂いたら、

すっかりいい気持ちで
部屋に帰ると、

布団の上に横になり、
夫婦でウトウトしながら、

テレビ。
なんだか、

体の余計な力が
抜けていくようでした。

朝は朝風呂。
露天やら内風呂やらを

入ったり出たりしましたが、
定山渓の空気のせいか、

肺が綺麗に
なっていくようでした。

きっと定山渓は
温泉だけでなく、

この山の気が、
体を元気にするように

思います。
朝食会場はブッフェ形式ですが、

こちらも家族連れや
カップル、若いグループで

あふれていました。
が、

なんでだろう。
人がいっぱいなのに、

空気が穏やかなのです。
子どもが泣いても、

誰もピリピリしていない。
昨日から感じていたけれど、

以前より
時間がちょこっと

ゆっくり流れていて、
みんな幸せそうに見えます。

もしかして、
自分がゆっくりしているから

そう見えるのかな。
今までは、

せっかく温泉に来たのに、
あれもして

これもして、
メールを確認して、

SNSに返信。
そんな感じだったのに、

この二日間は、
iPadも開けませんでした。

もしかして、
このコロナは、

世界中の何かを
変えるかもしれないなあ。

そんな気も
しました。

近場の温泉。
また行きたいなあと

思いました。

TTMゆいの中野むつみでした。