節句を前に

TTMゆいの中野むつみです。

突然やってきたおうちの時間。
だって、

北海道は緊急事態宣言で
出歩かないように!なので。

色々ご意見はお有りでしょうが、
今は従いましょう!の気分で、

夫婦でお家にいます。
こー書くと、

中野さんって、
なんて素直で穏やかなの!

と、
見られますが、

はい、
素直で穏やかです。

けして
暴言は吐かず、

言われたことは
しっかり守る。

じゃあないと、
何が悪かったのか、

後からわからなくなるから。
あ、戦争に行く以外ですけど。

そして、
今ほど、いろんな見解を

目にすることができるって、
良いなあ。

とも、
思っています。

私は、
こーいう割には、

SNS勉強不足で
他力本願。

でも、
そーすると

得意な友達が
色んな情報をシェアしてくれます。

例えば、
もし世界が障がい者中心の世界なら。

みたいな情報も
教えてくれた。

これが面白い。
建物は障がい者仕様で

働く人もみんな障がい者で、

その中に、
わずかに健常者がいるとどうなるか。

ここで、
そのシェアを貼れると良いのに、

貼れない。
そうそう、

赤平の植松電機の植松さんの
ブログも良かったなあ。

これも貼れない。

娘がシェアしてくれたホンマでっか!?
の武田先生のYouTubeも

納得感が高かったし。
もちろん、

これも貼れない。
ですが、

あんな意見
こんな意見

合わせて読めて
決めるのは自分。

これって、
すんごく良いと思います。

そして、
私にとっては、

自分の心を
覗ける時間も増えました。

例えば、
体調が悪くて長く休んでいると、

ものすごーい罪悪感。
でも、

それって、
病気でも長く仕事を休む事を

悪い事だと
自分が思っているからじゃあない。

心の奥で。
とか、

生姜と人参、
いっぱい買ってきて!

と、
夫に頼むのは、

自分ちだけが
元気ならよし!と、

思ってるんじゃない?
とか、

見えちゃうんですよ。
あら、嫌だわ。私。

なんて思う。

で、
色々心の中を覗いたのち、

まあ私、
意外に利己ね!

と、認識をして、
もう一度、

心の中を覗きました。

知事の意見に従おう、
と思ったのは、

利己ではないか?
と。

結果は、
知事におべんちゃらではない。

まあ私がおべんちゃらでも
良いことはありませんが。

今は、
人混みに出ないのが

一番!
風邪をひかないような生活が

一番!
そーしたら、

素敵な記事に出会いました。
米菓子職人の小樽はせがわまさみさんが、

幼稚園のお便りに
書かれていました。

『桃の節句のお供えにも意味が
あります。

桃の花には魔除け。
ひし餅の赤は魔除け、

白は清浄、
緑は健康。

雪解け(白)には、
新芽が芽吹いて(緑)

やがて
桃の花が咲く(赤)』

さあて、
花屋さんから

桃の花がなくなる前に、
お菓子屋さんからひし餅が

なくなる前に
買いに行こう!

ありゃあ
利己丸出し。。。。

TTMゆいの中野むつみでした。