11月晦日満月に

TTMゆいの中野むつみです。

11月30日満月の今日は
久しぶりにおうちで仕事。

何せ昨日の夢は
大事な仕事の時間に寝坊をする話。

で、
焦ったかといえば

変なのだけれど、
きっと大丈夫!

と思うのだ。
本当におかしな夢だった。

で、
朝から電話で

あーだのこーだの
私らしいスピードある電話をし、

まあどうにかなりそうだわ。
夢ってこのことかしら?

などと思いながら、
着物を着た。

家にいるのに帯を結ぶのは
初めてかもしれない。

家が事務所なので、
本当は帯をした方が気持ちが締まるが、

ついつい楽を選んで
二部式を着ていたのだ。

で、
普通に帯を締めて銀行に行き、

帰ってきてから
ふと思って帯を半幅帯の

貝結びに替えてみた。
あ、この方が楽だわ。

帯の写真を撮ろうとして
失敗。

お太鼓に比べて
本当に楽。

この博多帯の赤い帯も
叔母の形見。

随分使ったと見えて
擦り切れているけれど、

それもまたよし!

机に座り、
何からしようかな、

と考える。

まだ経理とブログくらいしか
事務仕事はないけれど、

まずはお茶を用意。
一久の胡桃最中は

胡桃が砕かれていて
ものすごく美味しい。

甘過ぎず
歯にも優しい。

で、
お茶は、

この度中国で出版を果たした
廣澤克美さんから頂いた中国茶だ。

少し薄めに入れてみた。

さあ
お茶の用意もできたし

何からやろう!
で、

このブログを書くことにした。
余程、事務仕事が好きではないらしい。

実は、
先週末から

表現の仕様のない感動に出会い、
心が柔らかくなって、

優しい透き通った水色の涙が
溢れそうなのだが、

それを表現する力はなく
うーん。。。

そのうち
書ける力ができたら

書いてみようと
思っているので、

今日は
本当に日記的なブログに

することにした。

昨日は、
11月30日が期限の

クラウドなんたらの
商品券を消化すべく

夫と街に出たが、
一応マスクは二重にした。

最初に買ったマスクの紐を外し
中に入れて使っている。

これははみ出るけど、
まあ良しとしよう。

例年なら、
クリスマスソングが鳴り響く街は、

音もなく、
イルミネーションは

4時半から8時までらしい。
電球の数は、

同じなのかも知れないけれど、
なんだかいつもより暗い気がする。

街中の気が
沈んでる感じだ。

こんな時に流す曲は
どんな曲が良いのかしら。

うるさ過ぎず
沈まず

未来を感じる曲。
そんな曲がないかな〜

これじゃあ
寂しい人は余計に寂しくなっちゃうよー

と、
夫に言いつつ

早めに家に帰った。

今日は満月だけど
曇りで見えず。

さあ事務仕事に取り掛かろう!

明日から師走である。

TTMゆいの中野むつみでした。