2月は

TTMゆいの中野むつみです。

どんなことも
良い効果を発揮する。

え?
ですが、

例えば、
ワタクシ、

内科的一病息災で
薬を欠かせません。

が、
発作が起きなくなると

これが
忘れるんですよねー

いえいえ、
元看護婦ですから、

薬を忘れない方法!
はわかっていて、

ついでに、
二度飲みしない方法も

わかる。
で、

1週間用の
薬入れに、

1回分ずつ、
玉の薬を入れてあるんです。

で、
習慣化するように

朝の流れに中に、
組み込んであるのですが、

非日常時、
忘れちゃうんだなあ。

一番は、
お正月でした。

家族構成も変わるし、
第一、

朝の流れが
全く違う。

すると、
あれ?飲んだっけなあ。

あ、
忘れた。

あ、
昨日も飲んでない。

と、
なるんですね。

ところが、
しばらくすると

寒気がやってきて、
階段なんかを寒い中、

荷物を持って
ガシガシ登ると、

あれ?
これって?

みたいな軽い発作が
起きてくる。

で、
慌てるわけです。

薬を飲もう!

だいたいが、
普段痛くもかゆくもないから、

薬を忘れる。
ある意味、

健康なのだ!
とは、嘘。

で、
今度は注意深く、

薬を飲むわけですね。
発作が誘発されたのは、

ネガティヴですが、
そこから薬を忘れなくなったのは、

ポジティブ!
ね!

何事も
二面性があるわけです。

と言うことを、
本日、内科の先生に言ったら、

『何を言ってんですか。
本来の予約から10日も経ってる。

薬が残っていたと言うことは
10日も忘れたと言うことですね。

薬は、
一日しか効果がないのですよ。

ちゃんと
飲んでください!』

はーい

と、
笑ってごまかす。

いい先生なんだけれど、
言葉がオブラートに

くるまさっていない。
いえ、

私は、
その方が良いと

思っています。
はいはいと

笑ってばかりいる先生は
信用ならない。

が、
しかし、

分かってます。
分かってますよー

と、
病院をそそくさと

離れました。
次回は、

予約日にちゃんと行こう。

あ、そうじゃなくて、
薬をちゃんと飲まなくちゃあ。

昔、
看護婦時代は

予約に来なかった患者さんに
電話をしていました。

殆どの方は、
忘れていた!

でしたが、
中には、私のように、

確信犯もいました。

看護婦さん、
大丈夫だって!

なんともないから。
仕事、忙しくてさあ。

症状がないのが
何よりの健康さあ。

『何を言ってるんですか。
そーやって、再発をするんですよー

薬、切れているはず。
すぐに来てください』

と、
私は怒っていたなあ。

今日の先生と
一緒です。

いやはや
立場が変わると。

そんな私に
軽い発作は神様からの

お告げです。
皆さま、

今年は暖冬ですが、
全ての病気が最大に活動し、

亡くなる方が
ダントツに多いのも

2月です。
どーぞ、ご自愛を!

TTMゆいの中野でした。