好きな街で

TTMゆいの中野むつみです。

今日は日帰り釧路の旅。
行きは、

夫の会社の健やかS君と
優しいKちゃんと一緒だ。

帰りは一人JRの予定だ。
昼に釧路につき、

入ったのは
弁慶という定食屋さん。

ここは健やかS君の
お気に入りで

ガッツリ食べる男性に
人気の店らしく、

いつ来ても混んでいる。
で、

私でも食べられる釧路ラーメンもあるので、
助かる。

健やかS君は
オムライス、

優しいKちゃんは
スパカツを頼んだ。

うーん
ラーメン以外

みんな値段に
比べて量が多い。

釧路の食べ物全般が
たっぷりな量だが、

ここは味も良いので
地元のお客さんも多い。

昼過ぎだったが
出前の注文も頻回にあり

その都度
昔風の出前持ちで

お姉さんやおじさんが
ビューンと走っていた。

札幌で見かける格好良い自転車と
ランドセル型出前持ちとは違い、

昭和の懐かしさいっぱいだった。
食後、

お役所で、
健やかS君と打ち合わせの仕事をして、

そのあと
釧路駅まで送って貰った。

優しいKちゃんと健やかS君は、
それから中標津に行く。

優しいKちゃんも
お役所の打ち合わせに同席予定だったが、

このコロナで人数制限が
あったらしい。

本当は少しでも経験が多い方が
良いのだが仕方がない。

健やかS君も
優しいKちゃんも

25歳だ。
こんな若い二人と仕事ができて

嬉しいなあ。
と、密かに思った。

よく考えたら、
自分が22歳の社会人なりたての時から

いつも20代の人と
仕事をしてきた気がする。

自分が若い時は
20代を特別若い時と思わなかったが、

気がつくと、
あー今の若い人はこんな会話をするんだね。

なんて思う。
そして、

あの子が二十代の時は
車の中であんなこと話したなあ、

とか、
あの子が二十代の時は

あんな歌を車の中で
かけていたなー

と、
思い出した。

昔の二十代は
今はおじさんだ。

あー
なんか楽しい♪

と、
昔を思い出しながら

JRまでの待ち時間で
義父母のお参りに行った。

定光寺というお寺で
釧路市内の丘の上にあるが

釧路自体丘ばかりだから
どの辺というのだろうか。

お寺は静かだったけれど
納骨堂には、

いつもお参りをされている人が居られ、
寂しくはない。

線香が消えるまで
義父母と一緒にいた。

優しい義父母だった。
少しだけだけど、

夫の報告をした。
きっと義父母も喜んでいると

思う。
お寺からの帰り、

幣舞橋でタクシーを止めてもらい、
写真を撮った。

まだ夕陽には早いけど
ステキな写真が撮れた。

夫の会社の社員には
釧路大好きが多い。

健やかS君曰く、

『1週間泊まっても、
毎日美味しいものが食べられる』

そうだ。
ご馳走だけでなく

普通の食事が美味しいらしい。

駅で懐かしの喫茶店に入って、
コーヒーとたい焼きセットを注文し、

【たいやきくん】を聴きながら、
これを書いている。

TTMゆいの中野むつみでした。