ご縁の壁を壊す?

TTMゆいの中野むつみです。

未知との遭遇!
その心高鳴る向こうには?

なんて、
何すんの!?と、

思われそうだが、
いえ、たいしたことではないのですよ。

今まで
知り合うことのなかった方たちと、

積極的に関わろう!
と、思っただけなのだが。

不思議に
そう思うと扉が次々開いて

今日は!が、
始まる。

例えば、
私は【保険】というものに、

かなりの偏見があり、
関わりたくない!と思うものだから、

そー言うことを
お仕事にしている方達とは

疎遠になっていたが、
北見の近藤千鶴社長のインタビューを

させて貰って、
私の【保険】に対する偏見が消えると

あらま〜不思議
保険関係のご縁が次々現れ、

4月には
インタビューをしに仙台に行く予定だ。

そして、
【美しくなる】ことへの偏見?

が、
これまた消えると

次から次へと
【美しくなる】方たちとの

ご縁ができてきた。
そのお一人は、

昨日、ゆいトークをアップした
鈴木美千代さん。

デューク更家さんの
トップ弟子だった方だが、

その鈴木さんの紹介で
今まではご縁なかった方たちと

またご縁ができた。

私はとても人見知りで

基本的に
自分と価値観が合うであろう人たちを

選んで付き合っている。
と言うか、

昨日から読み始めた
【思い込みにとらわれない生き方】

によると、
大半の人たちがそうらしい。

そーすると、
自分の常識が世間の常識!

と、なって、
正確な情報も、

シャットダウンしてしまい、
捉えにくくなるそうだ。

確かになあ〜
と、思う。

自分と違う価値観を持った人の話を
否定せずに素直に聞けてこそ

自分の頭が柔軟になって
判断力も磨かれるかあ

と、思うと、
偶然予約した店でさえ、

わかっていたら
絶対行かない店だったりする。

それは、
スポーツバーならぬ、

スポーツ観戦居酒屋だった。
昨日は本州から一番孫が

98歳になる私の母を訪ねて
札幌に来てくれたので、

夜は美味しい北海道!と思ったが
行きつけの店は満杯。

どうしよう?
と、思ったとき頭に浮かんだのは

Facebookで知り合った方の店
【大助】これで『おーすけ』と読む。

こちらは何店舗もあるので
ホームページを見ながら、

本店に予約しようと電話をしたら、
なぜか私が見たのはこちらのお店の

電話番号だった。
え?本店じゃあないの?

と思ったけれど、
これもご縁!と思って行ったら、

なんと!
店中テレビだらけで

叔父様たちが
WBCを見ながら歓声を上げていた。

もちろん夫もその一人だ。
私的にはスポーツに興味がなく、

全くのアウェイ!だったけれど、
まあ良しとしよう。

知らないうちに作っているご縁の壁、
少しずつ壊していこうと

思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。