凛と美しく♪

TTMゆいの中野むつみです。

凛として生きる。
私の目指したいところ。

だが、
以前はその凛と!を、

少々誤解していた節があり、
心が凛としていれば、

見かけはどーでも良い。
とばかりに、

会社にもすっぴんで出勤し、
服もジーンズにTシャツ。

みたいな感じだったけれど、
中小企業家同友会というところで、

経営者の勉強を始めたら、
先輩の女性経営者から、

身だしなみは、
お会いする方のためにするもの!

と、学び、
なーるほど!と、

洋服は考えるようになったが、
いわゆるお化粧には無頓着。

どーせ、
美人でもないし、

内面を鍛えれば
良いんじゃない?

と、
化粧は濃すぎるかしないか、

お肌のお手入れは、
したことがなく、

時には、
お化粧を落とさずに寝る。

なんてしていたわけだが、
先日、

疲れちゃった!
たまにはエステでも!

と、
思いつき、

ウヤマビューティーサロンに
行ってみた。

丁寧な施術は超満足だったが、
驚いたのは、

私のその無頓着が、
首からの日焼けを

倍増しているだけでなく、
気の緩みが、舌に現れ、

顔も首もどよーんと、
皮と肉が垂れ下がってきていることを

知ったのだ。
ほっぺのたるみも、

顎下も、
舌が陥没?しているから?

中野様、
下の付け根を上顎につけてみてください。

と、いわれ、
それ、なんのこっちゃ?

だったが、
ベットに寝ながら、

舌の付け根を上顎に!
をしていたら、

なんと!
顎の下のどよーんが

なくなるではないか!
ギョッ!

私は昔看護婦だったが、
人が亡くなるとき、

舌根沈下と言って、
舌の付け根がどよーんとして、

喉を塞ぐ感じにまで
力がなくなるのだが、

その現象が、
ちょっとずつ進んでいたのだ。

要は、
体の芯がたるんできている。

がーん。。。

男性については、
わからないけれど、

大昔から、
どこの国でも女性は美しくありたい。

と、
生きてきた気がするが、

女性に美しさの強制をするのは、
女性蔑視!といつの頃からか、

思い始めていた私。
それがいつの間にか、

体の緊張も奪っていたのか!
で、

早速方向転換。
美しくありたい事は

生きる意欲!
と、ばかりに、

人生初の日焼け止めクリームを
ウヤマで買った。

少々お高いが、
べとつかない。

で、
セントモニカの

白樺樹液とハマナスの美容液、
広島の食べられるオイルで、

お手入れ開始である。
ちなみに、

ウヤマで頂いたポーチに
お化粧品を整理したら、

鏡台がめちゃくちゃ
スッキリした。

ウヤマで貰った社員手作りのニュースには、
美活のすすめが満載だった。

凛と生きても
可憐なピンクのバラでありたい。

美しく凛と生きるには、
努力も必要だったのねー

今日も生きる意欲満載である。

TTMゆいの中野むつみでした。