心惑わされ〜

TTMゆいの中野むつみです。

いやはや
人間って、とっさの時って、

本音で動いちゃうんですね。
いえ、私の話ですが。

実は、
金曜日の夜中というか、

明け方、
時は丑三つ時。。。

私は、
強烈な腹痛と寒気で

目が覚めました。
近頃、ここまでの腹痛も

寒気も経験したことが
ありません。

で、
めっちゃこわい。

あ、こわいは
北海道弁でしんどい。

のことです。

私は、
とにかくトイレ、

に行きましたが、
全身が絞られるような、

なんというのかしら、
下痢がひどい時って、

全身が絞られるような
全ての力がお腹に集まるような

そんな痛みが
あるじゃあないですか?

え?知らない?
まあ、すんごく辛くて、

布団に戻りましたが、
寝られたもんじゃあない。

その痛みは
朝まで続き、

あれ?
熱が出ている?

と測ったら、
37、7度でした。

それがですね、
大した熱じゃあないのに、

倦怠感は
普通じゃあないのですよ。

そして、
から咳も出始めました。

私は過去に、
肺炎も腎盂炎も

もちろんインフルも
経験していますが、

あれ?もしかして、
肺炎に近い倦怠感?

と、思ったわけです。

皆さま、
もうお分かりですよね。

テレビで毎日言っている、
コロナウイルスの

初期症状、
37、5度以上の発熱、から咳、

今までに
経験したことがない倦怠感、

腹痛を訴える人もいる。
にピッタンコ!

そう言えば、
雪まつり期間、

雪まつりには、
行かなかったけれど、

所用で街には
何回も行ったわ。

地下鉄でも
チカホでも、

中国語をたくさん聞いたわ。
と思ったら、

まずい!
まずは会社にラインして

拭けるだけ消毒を
して貰おう!

と、
ラインし、

娘たちにも連絡を
しました。

で、
9時になったら、

札幌市の
コロナウイルス相談コーナーに

連絡をしました。
電話口に出られた女性は

看護師さんなのか
保健師さんなのか

私の話を
全部聞いてくださって言いました。

『まずは、
病院でインフル、風邪などか診て貰い、

必要があれば
こちらで検査です。

コロナは肺炎になります。
そして、街や地下鉄などで

移るのは稀です』
はい、わかりました。

と、
私は病院に行きました。

結果は、
インフルっぽいけど、

熱が出てから
受診まで早すぎるから、

治らなかったら
また来てください。

今、インフルB流行ってますから。

で、
ありました。

あれ?
私の早合点?心配のしすぎ?

そう言えば、
病院でカーテンを挟んで

お隣にいた
インフルの青年らしき方は、

MRIは高いんですか?
と、薬を持ってきた薬剤師に

聞いていたっけ。
どうしてだろうと思ったけれど、

インフルと言われても、
まだ不安だったのね、コロナ。

だって、
テレビで連日、肺のCTやらなんやら

見せてるもんね。

日頃、私は理性の人間よー
なんて言ってるけれど、

心はあっという間に
噂に占領されちゃうんだわね。

それにしても
地下鉄くらいでは移らないって、

言ってくれたら良いのに。
と、

ついつい
他人のせいにする私でした。反省。

TTMゆいの中野むつみでした。