TTMゆいの中野むつみです。

皆さんは、
おうちに生花を飾りますか?

以前私は、
花を生ける力がないから、

生けられない!
と思い込んでいました。

でも、
ふと、

自分が綺麗だなあと
思えば良いのか!

と思い、
それから家に花を生け始めました。

まあ、
生けるってほどじゃあ

ないですね。
なにせ、

華道も
フラワーアレジメントも

習ったことがないから
わからない。

でも、
部屋に花があるって

すんごく心が
華やぐことに気がつきました。

夫は三男で
私は次女なので、

我が家には
仏壇はありません。

それでも、
亡くなった愛する肉親の写真を飾り、

毎日、
お茶を供えます。

始めは、
その写真の前に

花を手向けました。
そして気がつくと、

部屋のあちこちに
花の居場所が増えました。

でも、
困るのが、

花屋さんで
素敵な花を見つけると、

すぐに欲しくなること。
その度に、

いや待て、
まだ花は元気じゃあないか。

と、
心にストップをかけるのですが、

負けちゃって
買っちゃうことも度々です。

先日も生協のお花屋さんで、
【お買い得商品】と書かれた切り花を

見つけました。
家には、ガーベラと

薔薇、と、
なんて言ったかな、

チュラ?あ、違うかな。
すんごく華奢で可憐な花なのですが、

かざってあります。
店員さんに、

『これ、持たないかしら』
と聞いたら、

そうですね。
茎が細いから。

でも、
花は咲くと思いますよ。

と言われました。
それは、百合でした。

好きなんですよね。
百合の花。

でもお高い。
それが半額以下です。

買おうかな。
と迷いながら選んでいたら、

中に、
桜の枝が入っている束が

ありました。
桜と百合で400円!

これは買うしかない。
で、

白百合の束も買って、
合わせて800円!

やった!
それはかなりのボリュームでした。

さて、
どの花瓶に生けようか。

まあ生けると言っても、
花瓶に入れるだけですが。

そうだ!

実家から持ってきた
備前焼の花瓶を出そう!

と思いました。
昨年末、実家を取り壊す時、

私でも使えそうな花瓶を
貰ってきたのです。

父は備前焼が好きでした。

生け花の心得がないと
なかなか使いこなせない花瓶でした。

でも、
花のボリュームが大きいので

どうにか
備前焼も納得してくれそうです。

で、
生けました。

桜を目立たせたくて、
前に持ってきました。

とにかく、
百合のボリュームがすごくて、

それでも、
桜より百合が目立ちます。

最初は、
いつもの写真の前に置いたのですが、

うーん
もっと目立たせたい!

と思い、
居間の私の小さな本棚の上に

置きました。
ここなら、愛する人たちも、

見ることができるし。
ね!見えるでしょ!

不思議ですね。

花を生けると先に逝った肉親と
会話が弾む気がします。

TTMゆいの中野でした。
因みに
4日後の花です。