食べることって?

TTMゆいの中野むつみです。

あれは、
去年の秋だったかしら。

美味しいご飯という映画を
見に行きました。

ドキュメンタリーなのかな、
俳優さんは出てきません。

私、いつもはこの手の
自主映画上映には、

行かない方なのですが、
大好きな女性がシェアしていたので、

ふと、
本当にふと、

行ってみようと思ったのです。

上映場所も
素敵な小さなところでしたが、

私は、
その映画を見ていて

なぜか涙が出てきました。
セリフが良いとか、

そーいうんじゃあ
ないんです。

そして、
気がつきました。

私、
生きる気持ちがなかったんだなあ。

と。

何言ってんのよ!
誰よりも前向きで行動的じゃあない!

と、
友人たちは言うでしょうが、

私の心の中の
もう一人の自分が、

生きることを拒否していたと
その時わかったのです。

だから、
私は食べることに

全く興味がなく、
最低限のモノを食べ、

お酒とコーヒーで
生きているようなものでした。

あ、45歳までは、
それにタバコでしたね。

まあ、
そー気がついたからと言って、

急に食欲は生まれませんが、
まずは、お米をちゃんと好きだと

思うようになりました。

そして、
今月の20日から体調を崩し、

寝込んだのですが、
振り返ると面白いことに

気がつきました。
風邪菌を貰ったであろう頃から、

しょっぱい味の
温かいつゆものが

欲しくなったのです。
体は劇冷えで、

緊急に鍼にも
行きました。

めちゃ冷えです。
で、

熱が出始めると、
もっと塩が欲しくなりました。

食欲はありませんが、
常備している激辛鮭と

お粥がご飯です。
そして、出汁をとったお汁。

こちらもしょっぱめ。
ちなみに、

我が家の夫は
激辛好み。

仕方がないので、
塩だけは良いものを使ってます。

なので、
佐藤水産の激辛鮭が

常備されているわけです。
で、

湯たんぽを二個、
抱えて寝たり座ったりの

生活です。
そして、

不思議に
あんなに好きだったコーヒーが

飲めなくなり、
代わりに、

緑茶にぬるま湯を入れて、
マグポットでごくごく

飲むようになりました。
我が人生で初めてのコトです。

で、
昨日から野菜スープを

頂いています。
夫はカレー。

途中まで
作り方は一緒なので。

なんとなく
体が欲しているものが

わかるように
なってきたんですね。

人間も動物だから、
食事は薬でもあり、

その時に必要なものが、
本当は感じられるのだと

思います。

あの映画を見た日、
私は、

自分の心の奥になぜかあった、
生きる事を拒否する気持ちが、

今は無くなったのだと
実感できます。

今、体が欲しがっているものと、
自分が食べたいものが一致する。

どんな時も
生きようとする生命に

私もやっと
なれたようです。

病気に感謝

TTMゆいの中野むつみでした。