いざ!希望の旅へ!

TTMゆいの中野むつみです。

今日から3泊4日で
東京に研修旅行に行く。

研修は、
アドラー心理学smile講座。

基本的には
子どもとの会話を通して

子供への自信と
親への勇気を与える講座。

前回基礎講座を受講し
かなりタメになったので

今回受講することにした。
これは子どもだけでなく

全ての人へ応用が効くと思う。
励まそうとして、

叱りつけることが
多くなるけれど、

コトが深刻なほど
勇気づける言葉の方が

絶望せずに
人は動くような気がして、

今回の受講には期待が大きい。
とはいえ、

3泊4日なので
気持ちよく送り出してくれる夫に

感謝。
で、まずは、

今日の昼と夜用に
お米だけは洗っておいた。

夫の会社は
車で3分だから

お昼は毎日帰ってきて
私がいなくても

何かかにか
自分で食べているのだ。

お米は
赤井川村石川農園の

ゆめぴりか。
石川君との付き合いは長い。

彼がまだ札幌の
測量会社に勤めていた時に知り合い、

実家の農家を継いでからは
石川くんちのお米を食べている。

めちゃくちゃ研究熱心で
農薬を減らす努力もしていて、

今は基準の半分まできたそうだ。

農家さんは天候との勝負もあり、
毎年気が抜けないが、

頑張っている。
それは、

お米に入ってくるお便りからも
感じられ、

そう言う伝える努力も
大切だなあと、

つくづく感じる。
今回から

お米の袋が新しくなり、
そこに伝える努力を

さらに感じた。
表にはQRコードがあり、

ホームページに繋がっている。
裏には、

毎年挑戦している品評会の
結果が書かれていた。

そうなんだよねえ
何より美味しいのよね〜

そして、
美味しく炊くコツは

重量でお水の量を決めると
ある。

私は石川君から
この重量で水量!

を、
教わってから実行しているが、

我が家では
ここに書かれている比率より

少し減らして、
2、22で炊いている。

最初この意味がわからず、
途中で、

そうか、お米の分量を1とするから、
2、25になるのか!

と、気がついた。
小学校低学年知識ですがね。

家を留守にするのは
金土日になるから、

札幌に住む三女に、
家による時間があったら

来て〜とLINEをした。
頂き物のパインや


姉たちから送ってきた品々も
渡したい。

パインは先日
事前インタビューをさせて頂いた、

水戸青果さんからのものだ。
お店にあったものを

ひょいと下さった。
とても熟れていて

今我が家はパインの匂いで
満ちている。

どんな学びも
実践できないと意味はない。

まずは
勇気づけの会話を

夫とできるようになったら
本当に学びが身についたこと!

と、思っている。
一番甘える人に地が出るから。

では行ってきます!

TTMゆいの中野むつみでした。