仕事始めは

TTMゆいの中野むつみです。

本日から
夫の会社は仕事始め。

私も
形だけは名を連ねているので、

朝、元気に、
おめでとうございます!

と、
出勤したが、

社屋の寒さは半端なく、
水道を落としていたにも関わらず、

出ない。え?どうして。
だったが、

全室が暖まった頃
出た。

びっくり。していたら、
台所の排水管の曲がってるところの水が

凍っていて、
お湯を流して溶かした。

あ、これはみんな
社員のねあかのT君がやってくれて、

私はただただ
寒いねーを繰り返していたが、

私の机は
みんなとは違うところにあり、

そこは全く暖まらないので、
ハリマオウN社長に言って、

家待機にして貰ったが、
余程冷えてしまったのだろう。

昼過ぎまで
家の中で動いている時は

気がつかなかったけれど、
お雑煮を食べた途端、

お腹が痛くなった。
まずいぜー!

と、
しばし休んだのち、

めちゃくちゃ着込んで
飲んだのが、

粉末豆乳。
これは頂き物だ。

中国のもの。
中国は、

日本とは
料理の方法が少々違うが、

豆乳を使ったモノが
多いようだ。

ある意味ほんまモノで
この豆乳、マジ豆乳。

しっかり豆乳。
なので、

効果もあるけれど、
味は豆乳。なので、

新潟の甘酒を入れたら
めちゃくちゃ飲みやすくなった。

あーあったまったー

おやつは、
芋羊羹。こちらも頂き物で、

昨年末から冷蔵庫にあり、
一切れだけ残っていたのだ。

カビてないかしら?
と、よくよく観察したのち、

レンジでチンし、

お正月のきな粉まぶして食べた。
美味しい。

豆乳にきな粉だから
豆豆しく働くかなあ。

と、
机に向かう。

会社より
自宅の机の前にいる時間が長くなり、

こちらの方が落ち着くように
なってきた。

今のところ
自宅の机の上にはパソコンはない。

コピー機も
ファックスもない。

あるのは、
iPadと携帯電話のみだ。

事前インタビューの聞き取り時は
手書き。

これがとっても大切で
他人様にはぐちゃぐちゃに見えるメモも

私にとっては、
脈絡が見える。

本番は
その手書きメモに

大体の聞く順番をふり、
でも、何が出てくるかは本番次第なので、

あとは、
頭の中でぐるぐるだけど、

手書きはしっかり頭に残るので
どんな答えが出てきても

不思議に話は
繋がっていくのだ。

ちなみに、私に、
『こんなお話をしてください!』と

講演依頼があった時も
プロジェクターは

ほとんど使わないのが
私流。

白板に手書きでちょこちょこ。
聞いている方々は

白板の字をよく覚えるようだ。

結果、
我が家の私の机には

iPadと携帯電話のみがある。

まあなんですね。
周りにお助けマンが

わんさか居てくれるので、
アナログでも

仕事になっているんだなあー
と、

今日も感謝である。

TTMゆいの中野むつみでした。