お節介のご褒美は

TTMゆいの中野むつみです。

人生には、
突然、よくわかんないけどバタバタ!

がやってくる日が
ありますね。

本日がそうでありました。
まだ過去形ではないのですが、

心を落ち着かせようと、
ブログを書くことにしました。

私、
会社のブログには、

お節介の達人と
自分のことを言ってます。

ほんと、
お節介。

で、
頼まれると、

引き受けちゃう。
ただし、

信頼している人に限りますが。

で、
その信頼している方に

映画の自主上映実行委員会に
誘われました。

蘇生Ⅱ
という映画です。

蘇生Ⅰ
も有名らしいのですが、

地球のことを
真剣に考える映画のようです。

そうなんです。
私は見ていない。

でもですねえ、
信頼している人が勧めるものは、

信頼できるから、
実行委員会に入りました。

でも、
それは小樽で行われるんです。

実行委員会にも
中々行けませんが、

少しでもお手伝いができればと、
チケットとチラシを

預かりました。
実は私、

チケットを売ったり、
チラシをお願いしたりするのが

超不得意。
気後れがするんですよ。

でも、
よし頑張れ!

て、
お願いしたら、

チケットを買ってくださる方が
いらして、

よかった!
あとは、

チラシを置いてくださるとこを
探すのですが、

そうだ!
あのカフェにお願いしよう!

と、
思ったところは、

美味しいご飯
という映画の上映場所に

なったカフェです。
ajtと言います。

札幌地下鉄の幌平橋駅の近くですが、
あまり行きやすいところではないのです。

一階はショップで、
環境に配慮した食品や

絵本などを置いていますが、
めっちゃくちゃセンスが良く

温かさ満載。
あそこなら!と、

意を決して
頼みに行きました。

まずは、
近くの神社にお参りし、

どうか置いてくれますように!
パンパン柏手、

お賽銭をチャリン。
よし!

たかが、
チラシを頼むだけなのに、

勇気がいります。
そして、

ショップの扉を開けたら、
今日も優しい空気に溢れていました。

お客様にも、
優しい空気を感じます。

それにしても、
けしてお安くない商品だし、

交通の便利さも今ひとつだけど、
いつも混んでいるお店です。

そして、
穏やかです。

で、
お願いしました。

そーしたら、
店長さんの許可が出ました。

良かった!
持ち合わせのチラシを

全部置いて頂けました。
よかった!

チケットは
その後の問い合わせですが、

まずはお知らせしなくちゃあ。
でした。

何がホッとしたって、
自分の役割を

少しでも果たせたことです。

私、
意外に小心者なんですね。

なにかの役を担うって、
大変だけど、

できたときは
めっちゃ嬉しい。

きっと
この嬉しさが

私のお節介の原動力なのだと
感じました。

TTMゆいの中野でした。