こんな日は

TTMゆいの中野むつみです。

本日は、バタン!日。
なんじゃあそれ?

ですが、
口では偉そうなことを言う私は、

よく、
もうだめだわ。

と、
寝込むのです。

今朝も、
出勤しようと起きたのですが、

お腹が痛い。
寒気がする。
体が動かない。

で、
お休みしました。

こー言う時、
あー若くはない。を、

実感します。
以前の私なら、

ウジウジ考えて、
休む自分を責めていたのですが、

近頃は
仕方ないじゃん!

と、
割り切って、

湯たんぽを抱えて
寝ることにしています。

ちなみに
本日は湯たんぽが一個では足らず、

夫にもう一個、
買ってきてもらいました。

でも、
熱が出るわけじゃあなくて、

本当に体温が、
あなた、生きてんの?!

と言うくらい
下がるだけ。

時々
私、本当に生きてんの?

と思うくらいですが、
近頃そんな自分を

素直に
受け入れるようになりましたが、

その理由の一つに、
そー言う時、

私が寝て休む意味、
と言いますか、

神様の意図と言いますか、
そー言うものがあると

気がついたからです。
いえいえ、

別にどこかの
信者ではないのですよ。

でも、
人生に偶然なんてなく、

色んなことが
繋がっているんだなあ。

と思うことが
いっぱいあるからです。

でもこれって、
長く生きてないと

わからないよねえ。

因みにですねえ、
おおごとのあの時!

もあるけれど、
小事のあの時は、

いっぱいある。
本日は、

湯たんぽの位置を
あっちに変えたり、

こっちに変えたりしながら、
ベットの中で、

ふむふむと考え事をしたり、
社員からのLINEに返信したり、

していて、
これまた重大なことに

気がつきました。
あー

私、変化を恐れて、
無意識に変化をしない方法を

選んでるんだ。
そーすると、

体の芯で反応が起こり、
余計体が冷えるんですね。

なので、
もう一度変化しようと

決めました。
ただし、

自分の体力は見極めねば。
です。

そうそう、
その変化する時、

新しい援助グッズや
人の力も、

かなり有効。

今びっくりしているグッズは、
着物のグッズ。

昔からあるゴム留めなんですが、

今は進化している。
おまけに、

長襦袢や帯まで
止められる。

昔からの紐が最高よ!
と、言われる方も多いけれど、

この文明の利器は
大きなコツがいらないから

素人が着物を着るのに
重宝なんですね。

だから、
自分の変化促進にも、

何か使おう!
ゴム紐じゃあなくて、

私の場合は
プロの友人達です。

片付けのプロや
デザイナーのプロ、

行動科学のプロに
旅行のプロ。

いるなあ。
いっぱい!

さてと、
体もだいぶ温かくなりました。

湯たんぽを
買ってきてくれた夫に感謝して

ゆっくり過ごそうと
思います。

TTMゆいの中野でした。