性格は、

TTMゆいの中野むつみです。

皆さん、
性格と病気の因果関係って、

ご存知ですか?
私、昔、看護婦だったので、

知ってます。
一番有名なのが、

心臓の病気で、
狭心症や心筋梗塞の総称、

虚血性心疾患。
A型性格と言って、

あ、血液型ではないですよ。
まあなんといいますか、

几帳面で芯が通っていて
型が崩れるのを嫌う。

そんな感じでしょうか。
詳しく知りたい方は、

ググってね!
ですが、

看護婦時代、
私はその虚血性心疾患の

患者さんの管理を
仰せつかったことがありました。

治療を中断しないように、
日常生活が円滑にいくように、

外来に来られる患者さんの
お世話係です。

ある日、
お医者さまに聞かれました。

Bさんは、
毎日台所の床掃除をして

狭心症の発作が起きるそうだ。
なんか、良い方法はないかな。

私は即答しました。

『スリッパに雑巾を
つけましょうよ。

そーしたら、
汚れたら立ったままで

すぐ拭けます。』

先生は、
呆れ顔で、

『あのねえ、
狭心症の患者さんは

A型気質なんだよ。
そんなことができるわけ、

ないでしょう!』

私は、
そーかー

と、
納得しましたが、

結構いいアイデアなので、
自宅で実行することに

しました。
ただし、

スリッパにくっつけるのは
手間なので、

ぞーきんを
いつも床に置いて、

汚れたら、
足で拭く。

しゃがめばいいしょ!

は、
北海道弁ですが、

さっと拭けるのは
立ったままの方がいい。

全部を拭くときは
もちろん、

屈んで吹きますが。
で、

面白いというか、
なんというか、

明日で59歳という日、
私は内科的一病息災で

緊急入院しました。
結果は、

痙攣性の
狭心症から来た心筋梗塞。

おおおおお
助かったから言えますが、

死ぬほど
痛かったです。

で、
その病名がついた時、

私は一番に何を思ったか、

『え?私って、
A型気質?嘘でしょ』

で、
ありました。

だってさあ、
立ったまま、

足で床を拭けるんだよ。
賞味期限は無視だし、

床に落ちたものだって、
3秒原則で拾って食べる。

そんな私が
几帳面なA型気質?

どんな時にも
例外ってあるんだなあ。

と思いましたが、
近頃思うのは、

人間には
いろんな面があって、

これはズボラで平気だけど、
これは許せない。

が、
人によって

違うのかも
知れない。

そして、
その性格さえ、

時には
変わっていく。

どうも私は
どんどん柔和に

なっていってるようで、
これは良い表現。

大雑把に
拍車がかかっているようです。

お陰で、
顔が変わったそうです。

今の私は、
キャベツに乗った天使。

まん丸で
ニコニコ!

まあなんですね。
皆さんに、

足で雑巾を
進めるわけじゃあないですが、

屈まずにすぐ拭けるのは、
床が汚れなくていいですよ!

TTMゆいの中野でした!