捨てちゃあいけませんよ!

TTMゆいの中野むつみです。

うちの夫婦は、
断捨離でもタイプが違います。

夫は、
アルバムの整理をしながら、

はまり込むタイプ。

お前の小さい時の写真、
どうする?

と、
聞かれたので、

いらない。
一番可愛い写真が

母親のとこに
あるから。

え?捨てていいの?

うん、いいよ。
でも、芳の小さい時の写真は

一枚残しておいてね。
Yと比べたいから。

Yとは、7番孫のことで、
芳コト夫の小さい時と瓜二つ。

で、娘たちの写真は、
何枚か選んで、あとは要らないよ。

と、
夫に言ったけれど、

夫は、
中々処分できないよう。

仕方がないかああ。
えい!やー!

と、
やらないとね。

なのですが、
夫は多分、きちんと整理をして、

残すと思われ、
まあ、任せておいても大丈夫。

で、
逆に任せておけないのが、

私かも知れない。
実は、

誰も
住まなくなった実家を売った時、

古い登記だとか、
何やらかんやらを

夫が整理しながら、
これどうする?

と、
聞いてくれたけれど、

あ、要らない!
あ、要らない!

と、よく見もせず、
捨ててもらったのですが、

実はその中に
大切なものがあったらしいことが

本日判明。
それは、

実家の土地を
昔父が買った時の書類や

実家を建てた時の
契約書等なのですよ。

あー知らなかった。
それがそんなに大事なものだとは。

税務署というところは、
素晴らしく情報が早いらしく、

母が
土地建物を売却したことを知り、

申告をして下さい!

と、
書類が来たのです。

あ、そうか!
やばいぞー

だって、
いつもは必要がないから、

医療費の領収書も
年金の支払いましたよー

の紙も、
みーんな、

捨てちゃってる。
あー全部、

取り寄せなきゃあ。
と思っていたら、

空き家の三千万控除があると知り、
税務署に聞いたら、

あー残念。
あと2ヶ月早く売っていたら

この控除の対象だったけれど、
2ヶ月遅かった。。。。

で、
やっぱり申告が必要!

で、
知り合いの

T司法書士先生に
お聞きしたら、

購入時の書類が残っていたら、
仕入れ控除に当たることを

教えて貰ったのですが。。。
捨てちゃった!

と言うわけです。
まあなんですね。

実家の土地を売るなんて、
そんなに数の多いことじゃあないし、

知らなくて当たり前。
空き家の控除の話は

何となく知っていたけれど、
3年以内に心の断捨離が

できなかったのですから、
仕方なし。

あ、仕方ない。
と、思うのは母でした。

でもきっと、
母も実家を始末する気になるには、

3年以上かかったのだと
思うことにしましたが、

もしかして、
税務署は、

始末を思い切るには
3年以上かかると、

統計的に知っていたのかしら?
と、

意地悪く思うので
ありました!やれやれ。

TTMゆいの中野むつみでした。