家に仕事を持ち込むな!は、昔流行った言葉でした。

TTMゆいの中野むつみです。

テレワークが
時流の感じの昨今。

私も、
【テレワークもどき】を

コロナ以降、
している。

私の自宅の机は
居間にあり、

ベランダから
外の景色も見えて

最高の仕事場所だ。
が、

平日は、
夫は会社なので、

なにも気にせず、
おまけに時間で仕事を

しているわけではないから、
まっこと、

テレワークが
あっている。

ところが、
問題は土曜日だ。

私は、
自分の仕事のような

活動のような
よくわからないことを

いくつもしているので
土日も出かけることが

多いのだが、
それは夫も慣れたもの。

小樽まで送ってくれることも
厭わない素敵な夫。

が、
土曜日の午後、

この自宅の机で
リモート研修を受けていたら、

後から
少しだけ

聞こえないような声で
ブツブツ言った。

え?
と、聞き返すと、

いいや
いい。

と言う。
なんだろうー

と、
考えて気がついた。

休日に
居間を私の仕事に取られるのが

落ち着かないようだ。
夫は、

自分の書斎で
本を読んでいるから、

全く問題はないと
思っていたのに。

で、
先週は、

休日出勤の娘の手助けで、
孫を見ながら、

リモート研修を受けることになった。

5歳と8歳だから
二人で遊んでいるのだが、

何故か
研修が始まると

私のところに来ては
話しかける。

そのリモート研修は
熱中小学校江丹別分校と言い、

100人規模なので、
こちらの声も姿も

先生には見えないが、
私は聞いている話が中断するので、

困っていたら、
夫が公園に連れ出してくれた。

良かった!
実は、

予定が変更になり、
出られないはずの来週の

リモート研修も
受講可能になったのだが、

今、
私は迷っている。

どうも
家の空気が

安らがないのでは?
と思うのだ。

子どもは正直で
祖母の気持ちが自分たちから

離れたことがわかるから、
リモート研修が始まると

寄ってきて
話しかけてきたのでは

ないだろうか。
夫も、

書斎にいても、
私の心が

家から離れたことを感じて、
落ち着かなかったのでは

ないだろうか。
もし、

私に書斎があったら、
もう少し違うのかも知れないが、

居間は、
家族の憩いの場だから。

まあなんですね。
片付ければ、

今は、
納戸になっている娘の部屋が、

あるんだけど。
そこは、

外が見えないんですよー
たとえ、

曇っていても
雨が降っても

外の景色が見えるって、
私には大事なのですよー

これは、
勝手なことかしら。

テレワークなら、
仕事場所なんだから、

机があれば良いのか!
会社は、

仕事場、
それでも環境を良くして

明るいとか
窓が多いとか

いろんな環境改善が
言われているわけで、

そしたら、
テレワークも同じ。

仕事に集中しやすくて
精神衛生が良くなくちゃあね。

そして、
家族の憩いの場で

仕事をしたら、
家族の憩いの時間も

取ってしまうのね。
と、

今更ながらに
気がついた。

テレワークをするなら、
仕事部屋確保は

最低条件のようだ。

TTMゆいの中野むつみでした。