小さい花と大きな花

TTMゆいの中野むつみです。

色々
経済が揺れている昨今、

このTTMゆいも
立ち上げたは良いけれど、

なんだかなああー
状態でストップ。

最も私は、
別に稼いでいることもあり、

食べては行けているが、
大変な皆様は

たくさん
おられる。

が、
今朝、

花瓶に水が
なくなっているのに気がつかず、

萎れたバラに
慌てて水をやりながら

思ったことがある。
この二枚の写真は、

その萎れかけたバラと
夕方水を吸って元気になったバラ、


の写真なのだが、
わかりにくいですねー

ホント、
あら、バラが元気がないわ!

と、思い、
花を花瓶から引き揚げたら、

なんと!
水がない。

そんなバカな!
と、慌てて水を花瓶に入れて、

花の茎を少し切り、
どーか生き返りますよーに!

と、お祈りしながら、
気になって、

1時間おきに眺めていたら、
私の想定では、

小さなバラから
首をもたげる!

だったのだが、
実際は

大きなバラから
元気になっていった。

私的には、
小さいバラは

水も少なくて済むはずだから、
早くに元気に成るはず!

だったのだ。
変だわねえ。

と、
薔薇を見ていて

思ったのは、
そうかあ、

大きいバラは、
力もあって、

なんと言うのか
水が通る管も太いのだ。

きっと。
そして、

まだ小さいバラは、
力もなくて

その管も
細いに違いない。

で、
なんだか

企業みたいだなあ。
と、思ったのだ。

何を見ても、
今の世相につながってしまう。

小さい会社は
売り上げや利益を吸い上げる管が

細いし、
力も弱いから、

持ち直すのに
時間がかかる。

大企業は
必要な資金も莫大だけど

売り上げや利益を吸い上げる管が
めちゃくちゃ太いから、

あっという間に
復活できる力がある。

まあ最も
見かけだけ大きくて、

管は細かった!
と言うところは

厳しいと思うけれど、
小さなバラで

管と馬力だけ大企業並み、
と言うところは

ありえないから、
やっぱり、

小さいところに
大きな援助が必要なのでは

ないかしら。
なんて、

この可憐な薔薇を見ながら
考えた。

この薔薇、
大きいと言っても小さい薔薇だ。

なんとかと言う品種らしい。
いつもお花を届けてくれる宮村さんが、

なんだか
中野さんのイメージで

買っちゃいました!
と、

言ってくれた。
花はいつも宮村さんのセンスで

市場で買って
届けて貰うのだ。

そうなのねえ
私は可憐な

この小さい蕾
咲く前に

枯れるわけには
いかないわー

それにしても、
最初から花瓶に

水を
入れていなかったのかしら?

いくつもの花瓶の
水を替えるからなあ。

と、
自分に自信が持てないお年頃。

あー
大企業と小企業の差、

なんて論ずるより、
花の水を忘れない方が

重要ですねー
と、

元気になった花に
ほっとしている。

TTMゆいの中野むつみでした。